2018-04-17

    04/16のツイートまとめ

    ikutashibaitaru

    お見合いの番組を観ていた。ナイナイの番組である。色々な地域で行われていたようで、今回は奈良の河合町。そこは僕もちょいと縁のある地だ。
    04-16 22:39

    知っている場所とかが映ったりするかなあと思って観ていたけど特にそういったものは映らず。それにしてもこれって昔で言うところの「ネルトン紅鯨団」だわな。もう30年以上も前の番組だけれど、未だにあのスタイルがスタンダードなんだね。
    04-16 22:44

    まあ、色恋沙汰に関することは今も昔も変わらないってことなんだろうね。僕にはもう無縁の世界だけど……。婚活に勤しんでおられる方々の大願が成就されんことをお祈りしつつ、僕は夢の世界へ向かいます。おやすみ、フレンズ。
    04-16 22:48

    2018-04-15

    2018年4月15日(日)

    ■昨日は午前中はすごく天気が良かったが午後から曇りになり、夕方辺りになると天気予報どおり雨になった。
     僕は久しぶりにパチンコに行った。そんな所に行っている場合かと言われそうだが、例によってこれと言ってやりたいことがなかったのだ。本当ならこの日に洗車するつもりでいたのだけれど、けっこうな雨量をもたらす天気になるのがわかっていては、実際にはそういう気にはなかなかなれん。かと言って家の中でボケェ~と観たくもないテレビを観る気にもなれず。それで天気のこともあったから午後2時半頃にワンコの夕方の散歩を早めにこなし、その後雨が降るのがわかっていながら原チャリに乗ってガソリンを入れるついでという口実でパチンコ屋に行った。
     パチンコは今年の2月から新しい規制が入って出玉がすごく制限されてしまった。以前は粘ったらそれなりの出玉が期待できたが、今やそんな期待は皆無と言っていい。「当たらん」、「回らん」、「つまらん」の三拍子だ。そんな面白くないものに、どうして金を出すのかと思われそうだが、僕のような古いバカなオッサンは昔の良かった頃の印象を未だに引きずっていて、ほぼあり得ないのに「もしかしたら」という根拠のない期待を持ってしまうのだ。そして毎回期待は裏切られ心を折られて家に帰るのである。
     今回もそうだろうと思っていた。しかし今回は少しはましだった。数回当たったからだ。
     しかし結果で言うと千円程度の負け。まあ千円で3時間ほど遊べたのだ。だからまあ良しとしよう。
     それにしてもこんな調子でパチンコ屋は営業していけるのだろうか。どう見ても以前と比べて客数は激減している。稼働率で言えば半分くらいしか客が付いていない。1円パチンコはまだしも半数を占める4円パチンコなんてシマによっては閑古鳥が鳴いている。客がつかなければ売り上げは下がる。売り上げが下がれば出玉が少なくなる。出玉が少なくなれば満足度が下がって客が来なくなる。客が来なくなれば売り上げが下がって……。
     いわゆる「負のスパイラル」だね。今後潰れるパチンコ屋が増えていくと予想されているけれど、おそらくそうなる可能性が高いだろうね。何せこれだけ当たらんかったら、こっちも頭にくるもの。元々数千円も出して遊ぶほどのエンタテイメント性なんて持っていなくて、ただただ出玉への期待感だけで続いてきた「遊戯」と言う名目のギャンブル。出玉の期待がなくなったら、あんなほぼハズレることがわかっている数合わせの、クソ面白くもなく、かつ長ったらしい演出動画を誰が好き好んで見続けるか。楽しむために数千円出すのなら他にエンタテイメント性の高い遊びなんていくらでもある。しょせんエンタテイメント性ではパチンコは話にならんのだ。

     パチンコ屋を出る頃、外は予報どおりの雨だった。ウインドウブレーカーを着て原チャリを飛ばして自宅に戻ると一ヵ月ぶりに娘が戻っていた。何やら用事があったらしい。
     夕食は娘のリクエストでハンバーグだった。

    ■今日は午前8時半頃に起床。まだ雨が残っていたため朝のワンコの散歩はやめにして、すぐに掃除機がけ。この時期ワンコの抜け毛がエライことになっている。この一週間ほど掃除機で吸い取った抜け毛の量は、おそらく小さなワンコのぬいぐるみが作れるほどだと言っても過言ではない。昨日は室内だけでなく外の犬小屋周りも掃除機をかけたのだけれど、やはりすごい量だった。毎年のことなのだけれど凄い生え変わりの量だ。それは老犬の域に既に入っているのに衰えを知らない。頭のてっぺんが禿げになりつつある僕にしてみれば羨ましい限りだ。白くて剛毛でもいいから、その細胞を僕のこの頭の表皮に移植して欲しいものである。

     午前10時過ぎ頃に家人と共に買物に出かけた。それなりの量の買物があって、しかも雨が降っていたから一緒に来て欲しいと言われたのだ。まあ暇だったのでドラッグストア、そしてスーパーと巡り、帰りにいつものガソリンスタンドに寄ってガソリンを入れた。ついでに空気圧を見てもらったところ、タイヤの交換も勧められた。
     確かにそうなのだ。先々月の車検の頃から、もうそろそろタイヤ交換をしなければと僕自身思っていたのだ。それから2ヶ月経ち、もうそろそろヤバイかなあと思っていた矢先にガソリンスタンドの店員さんからそう言われてしまった。
     じゃあここで交換したらいくらになるのだろうと思い、その店員さんにざっくり見積もってもらったのだけれど、見積書を見てその金額の高さに驚いた。いくら何でもこの値段はないだろう。ディーラーも高いがガソリンスタンドはもっと高い。
     もちろんそこで即決なんてことはせず、「考えてみるわ」と言ってその場を去り、自宅に戻ってネットで色々と検索してみた。するとやはりネットの方が安い。
     やっぱりなあと思ったが、いやしかし安くてもタイヤだけの話であって、それをガソリンスタンドとかに持ち込んで取り替えてもらわねばならないから、その工賃とかがかかって結局普通にガソリンスタンドで交換するのと変わらんことになるんじゃないかと思った。そんなことならハナっからガソリンスタンドで頼むかと思ったのだけれど、よくよく調べると取り替え工賃等を含めての価格というのが大半だった。しかも取り換えは提携しているガソリンスタンドでということなのだけれど、それが近所にけっこうあったりして、しかも今回見積もりを取った近所のガソリンスタンドもあったりしたから、驚き、そして少々呆れてしまった。同じタイヤの交換なのに直接ガソリンスタンドに頼むよりもネットのタイヤ販売サイト経由で頼んだ方が断然安いのである。
     こんなところにも情報の有無による格差が発生している。僕ももし調べなかったらこういう現状なのだということを知ることもなく、「もうあのガソリンスタンドの見積もりでいいや」などど面倒臭さに負けて高い金を払っていたかも知れない。それを思うと他のことにおいても、「知らなかったから」ということだけで高い金を払っていることがあるのかも知れない。こういう格差って何とかならんものか。

     その後、雨が上がり天気もほぼ快晴になったので洗車をした。一昨日まで天井には砂がけっこう乗っていたのだけれど、昨日今日の雨ですっかり流されたようで、おかげで洗車がし易かった。
     午後2時半頃、娘が戻っていった。今日はこれからパートナーと新しい冷蔵庫を買いに行くそうだ。

     僕はそれからテレビで野球観戦。タイガースは今日は今のところ6回裏4-1で勝っている。どうか逆転されませぬようにと祈りつつ、そろそろ夕方のワンコに散歩に行かねばと考えている次第。

    theme : 日記
    genre : 日記

    おすすめ

    プロフィール

    イクタシバ イタル

    Author:イクタシバ イタル
    イクタシバ イタル
    いくたしば いたる 
    50代半ばのオッサン。
    今も現役のSE&PG。
    好き勝手なことを書いています。
    望んでいるのは結局穏やかな暮らしなのでしょう。

    最新コメント
    最新記事
    カレンダー
    03 | 2018/04 | 05
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    アクセス数
    リンク
    RSSリンクの表示
    よろしければポチっとね
    よろしければポチっと

    FC2Blog Ranking

    広告1


    広告2
    広告3