2018-11-14

    2018年11月14日(水)またガッカリ


    2018年11月14日(水)またガッカリ



    ■またも現在の雇われ先で、ガッカリすると言うか、モチベーションが下がると言うか、とにかく「アーアッ、なんじゃそれ!」と言わずにはいられない出来事が発生。詳細は割愛するが、簡単に書くとすると毎月もらっている給与明細のある項目の値がおかしかったのだ。それで経営者に問い合わせてみたら、それは会計ソフトとは別に管理している項目であって別途管理している方が正しいので、それを転記したという。つまり今まで給与明細には、ずっと間違った値が記載されていて僕はそれを元にしていたのである。

     こんなことってあるか、普通?
     給与明細って正規の書類だろ? その値がずっと間違ったもので記載し続けられていたなんて信じられん。しかもこっちが指摘して初めてそのカラクリを話すって、ちょっと常軌を逸していないか?
     この会社を信じていて、いいのだろうか。零細企業だから総務や経理専門の部署はなく、経営者が全てを行っているが、どうにも世間一般の考え方から外れているような気がしてならない。こんな調子だと、まだまだ僕の知らないところで様々な常識外れ的処理がされているかも知れない。この会社に入ってもうすぐ1年半が経つが、このまま居続けていいのだろうか。客先に駐在しているから月に一度しか自社には帰らない。はっきり言ってこんな形態が続くなら今の会社でなくて他の「技術者売り飛ばしソフトウェア会社」でも同じだ。
     正直なところ、かなり嫌になっている。今までに片手以上の数の会社に所属したが、結局はどの会社も従業員(技術者)を「会社の体力」とか「商品」としてしか見ていない。利用できるだけ利用して、売れなくなったらポイ。本当に腹が立つ。人を何だと思っているのか。しかもたかがチャッちい会社の経営者レベルのくせにが自尊心だけは人一倍高いのが共通した特徴だ。更に人間としての器なんて本当に小さい。本当に本当に見事に共通して小さい。
     ここまで来たら個人事業主になった方がいいかしらね。どうせ僕なんて今の会社に定年まで居続けたって退職金なんて微々たるもの。それ以前に定年前にポイされる可能性大。それらを考えると個人事業主になって自分で仕事を選ぶ方がいいかも知れない。ピンハネされることもないし……。こっそり営業してみるかなあ。


    ■ブログランキングの件。
     あれから3~4日くらいは1位のままだったようだが、一昨日あたりから徐々にランクダウンして、今は6位だ。やはり更新を怠るとダメだね。と言うか毎日なんて更新してられんのが本音だ。もちろん書けと言われれば毎日でも書くが、こればっかりに時間を使ってなんていられない。他にもしたいことがある。たかがブログにそんなに注力してられんのである。
     そういうことでブログランキングアップ実証実験は、これにておしまい。更新頻度も以前に戻す。
     それにしても今回の実証実験で思ったことだが、各種ブログランキングサイトでのランクって訳がわからん。いったい何を根拠に、どんな基準でランクを決めているのか、さっぱりわからんし、はっきり言って、かなり「眉唾もの」のように見受けられる。
     例えば全然更新されていないのに、どんどんランクが上がっていくブログがあったが、それってどういうことなのだろう。
     確かに他のページがけっこうあって、最新記事だけじゃなくて過去記事も見たりしているから何かしらの基準となるものがアップして、それがランクアップに結びついているのかも知れないが、それにしてもどうにも腑に落ちん。
     聞くところによると、単にブログにアクセスするだけの有料サービスみたいなものがあるとかないとか……。定期的に大量にアクセスすることで対象のブログのランクを維持するサービスだとか……。
     やっぱり色々と裏があるみたいな感じだが、もしそういったサービスみたいなものが本当にあるのだとしたら何だかなあ……である。

     そんなこんなでブログのランキングに関しては、これでおしまい。今までどおり単なる「目安」という扱いとする。


    ■先日、「11月11日は『15の日』である」と書いたが、その答えを書いておく。

     11月11日なので、並びは「1111」で、10進数で見ると単にそのまま「1111」だが、これを2進数で見ると、「15」になる。だから「15の日」なのである。
     もっと詳細に理由を理解したい人は(個人的に詳細に説明するのが邪魔くさいので)ネットで「2進数」で検索すると腐るほど説明が出てくると思うので、それらを読んでみて下さい。



    ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
     
    ↓↓↓その気がもしあったらクリックしてください。

    FC2 Blog Ranking
    にほんブログ村 日々のできごと
    人気ブログランキング 日々のできごと



    ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

    【興味ある広告があったのならクリックして見て頂くと幸い。もしかしたらあなたも幸いになれるかも知れない。でも詐欺っぽい広告はクリックしてはいけない。甘い話には注意しよう。】

    ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

    (通常の横書き表示にされたい場合は画面を2回クリック(タップ)するごとに「横書き表示」「縦書き表示」になるはずです。ちなみに、このブログはPCモードで表示されることを前提にデザインを決めていますので、例えばスマホのブラウザでPCモードでない設定で表示させていると、きちんと表示されない場合がありますので、僕としてはPCモードで表示されることを、お勧めいたします。)



    関連記事

    theme : エッセイ
    genre : 小説・文学

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ランキングに関わらず、毎回楽しみにしてますよ!!

    Re: タイトルなし

    大伴細人さん こんばんは
    コメントありがとうございます。

    > ランキングに関わらず、毎回楽しみにしてますよ!!

    ありがとうございます。
    なるべくご期待に添えるよう努力いたします。
    これからもよろしくお願いします。

    ランダムな広告3

    プロフィール

    イクタシバ イタル

    Author:イクタシバ イタル
    イクタシバ イタル
    いくたしば いたる 
    50代半ばのオッサン。
    今も現役のSE&PG。
    好き勝手なことを書いています。
    望んでいるのは結局穏やかな暮らしなのでしょう。

    最新コメント
    最新記事
    カレンダー
    11 | 2018/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    アクセス数
    リンク
    RSSリンクの表示
    ランダムな広告1
    ランダムな広告2


    Hulu
    楽天売れ筋
    楽天