2018-11-11

    2018年11月11日(日)15の日


    (通常の横書き表示にされたい場合は画面を2回クリック(タップ)するごとに「横書き表示」「縦書き表示」になるはずです。ちなみに、このブログはPCモードで表示されることを前提にデザインを決めていますので、例えばスマホのブラウザでPCモードでない設定で表示させていると、きちんと表示されない場合がありますので、僕としてはPCモードで表示されることを、お勧めいたします。)

    2018年11月11日(日)15の日



    ■昨日の備忘録から記述しておこう。

     昨日は家人がパートで家にはおらず僕一人だったので、前日に思っていた「休日の過ごし方を考えよう」を実行。と言っても机に向かって「ウーン」と唸りながら考え続けても予想していたとおりこれと言った妙案は浮かばず。結局30分ほどボケェーッとしていたに過ぎず、「下手な考え休むに似たり」ということで、横に置いているギターケースからアコギを取り出し、その後30分ほど吉田拓郎の昔の唄を中心にかきならしながら、所々口ずさむことを続けていた。
     そういうことを続けていたら少々悦に入ってしまったが、窓から見える空の青さがやけにキラキラしていたものだから外に出かけたくなったので、昼食にカップのカレーうどんを食べた後、外をブラブラしたりして過ごした。
     結局、休日を有効に過ごすための妙案は浮かばず。
     そうこうしているうちに家人を迎えに行く時間になり、パート先の横にあるショッピングセンターに向かった。
     ショッピングセンターは、今日はポイント5倍デーということで、いつもよりもかなり多くの客が来ていて、レジはどこも長蛇の列。
    「買い物があるから、ショッピングセンターに来て」と家人に言われ、指定された時刻にレジ前辺りに言ったが、前述したようにレジはどれも長蛇の列。家人がどこにいるのかさえもわからず。仕方がないから電話をかけたところ、ある列の奥の方にいる家人を発見。
     これはまだまだ時間がかかると思いつつ待っていたら、やっぱりレジを抜けるまでに約25分もかかった。
     ショッピングセンターを後にしようとしたところ、辺りはすっかり暗くなっていた。時刻にして17時を少し過ぎた頃。すっかり日が短くなった。ついこの前まで酷暑だの何だのと夏の気候に振り回されていたのに冬がもうそこまでやってきている。そして今更ながらに今年がもうあと残り2カ月を切っていることに気が付いた。もう言っている間に年末がやって来る。そして例によって、あっという間に年が明けるだろう。一年って本当に早い。そのスピードたるや、まるで光速。「光陰矢の如し」を年々ヒシヒシと感じるようになっているが、これが歳を取るということの一つの現われなのだろう。

     ちなみにショッピングセンターにて安物の帽子(キャップ)を購入。実はこの時期になっても僕は夏用のメッシュの白いキャップを被っていた。
     僕は着用するものに対して、その色や形状などについては、それらが季節に合うものかどうかと言った基準を持たない人間だ。季節に関係なく基本的にその時々に自分が身に着けたいと思ったものを身に着ける。だから夏でも黒い服を着たりするし、冬になってもメッシュの入った白っぽい帽子を被ることに何ら抵抗の類はない。
     しかし家人は、そういうところのこだわりが強い。例えば白いメッシュのキャップなんかを今の時期でも被り続けていると「この時期にそんな帽子を被るのはへん!」と毎年言ってくる。この季節にはこの季節に似合う身なりをしろといつも言ってくるのだけれど、対して僕は前述したように、そういうこだわりはない人間で、しかもそれをしつこく言われると頭に来るタイプだ。
     実はつい最近もそういうことがあって、その際僕は「被りたいから被っているねん!」と少々キレてしまった。いったい何年一緒にいるのだ。エエ加減に俺という人間を理解しろ、という気持ちになったからだ。
     おそらく家人は僕という人間を理解している。しかし家人は家人でやはり自分の配偶者に対して、もうちょっと身なりに気を付けて欲しいと思っていて、だから口酸っぱく僕に言い続けていると思う。
     まあ、とどのつまりは(これは自分でもそう思っているが)僕に服装のセンスがないということであるのだけれど、家人と僕の、僕の服装に関するバトルは、おそらくこの先もずぅ~っと続くと思う。

     この日の夜は久しぶりに近所の値段の安い回転ずしを食した。


    ■今日のこと。

     今日は世間では今でも「ポッキーの日」というのが有名なのだろうか?

     数年前に、どこかのFM放送局だったと思うが、今日を「ベースの日」としていた。
    「ベース」とは楽器のベースのことだ。ベースは弦数が4本で、その並びから11月11日は「ベースの日」だとしていた。

     他にも何かあるのかしらね。

     ちなみに僕的に頭に浮かんだのは、今日11月11日は「15の日」である。なぜだかわかるかな?





    ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
     
    ↓↓↓どれか一つだけでもクリックして頂けたら幸い。

    FC2 Blog Ranking
    にほんブログ村 日々のできごと
    人気ブログランキング 日々のできごと

    ↑↑↑いつもありがとう。感謝。


    ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

    【興味ある広告があったのならクリックして見て頂くと幸い。もしかしたらあなたも幸いになれるかも知れない。でも詐欺っぽい広告はクリックしてはいけない。甘い話には注意しよう。】

    関連記事

    theme : エッセイ
    genre : 小説・文学

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ランダムな広告3

    プロフィール

    イクタシバ イタル

    Author:イクタシバ イタル
    イクタシバ イタル
    いくたしば いたる 
    50代半ばのオッサン。
    今も現役のSE&PG。
    好き勝手なことを書いています。
    望んでいるのは結局穏やかな暮らしなのでしょう。

    最新コメント
    最新記事
    カレンダー
    10 | 2018/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    アクセス数
    リンク
    RSSリンクの表示
    ランダムな広告1
    ランダムな広告2


    Hulu
    楽天売れ筋
    楽天