2018-10-28

    2018年10月28日(日)備忘録


    (通常の横書き表示にされたい場合は画面を2回クリック(タップ)するごとに「横書き表示」「縦書き表示」になるはずです。)

    2018年10月28日(日)備忘録




    ■金曜日の夜に「ベルソムラ錠15mg」という睡眠薬を服んで寝たのだけれど、残念ながら午前3時過ぎに目が覚めた。目が覚めた途端に広がる残念感。
     昨年だったかに服んだ際は、それなりの効果があって僕的には満足したのだけれど、あらから1年以上が経って、どうやら僕の眠れない症候群(勝手に命名)は、また悪化してしまったようだ。しかしこれは仕方がないことだろうと僕は思う。そもそもが、その根源を治癒していないのだから、いくら薬で抑え込もうとしても元を何とかしない限り完治することはないだろう。
     ではその根源とは何か?
     言ってみれば、これはもう生きていく上での今、及び将来に対する数々の不安感、そして大小様々な悩み事だ。
     そんなのは誰にでもあることだ。別に僕に限ったわけではない。だから僕みたいにそれがために不眠症に誰でもがなるわけではない。だが僕はもうどうしようもない。元々が人よりも心配性な人間だから、そこに色々な不安やら悩み事なんかが降ってかかってくると、一頻り悩まないと整理ができないのである。
     今回、あの薬を服んでも効果が少なかったのは、やっぱりまた不安や悩み事が増えているってことなのだろう。

    ■それにしてもいつものことながら一日が経つのは早い。休みの日は更にその感覚が強くなる。そしてこれは年々ひどくなっている。そのうち目が覚めたと思ったら、もう寝なければならないっていう時刻になっているような人間になるかも知れないが、いやいやそれってつまりは認知症の類になるってことか。
     確かに最近は本当に記憶力が衰えたと強く感じる。例えば電話番号なんかは以前は意識すれば、すぐにきちんと(一時的であったとしても)覚えられたのに、今や一文字覚えたらその前の一文字を忘れてしまいそうになる。これではもう番号式の金庫なんて怖くて使えない。
     それで昨日のことを、やっぱり書き残しておこうと思う。(でないと本当にすっかり忘れてしまいそうだから……)
     と言っても特に大したことはしていない。
     いつもの時刻より少し遅めに起床して、ワンコの散歩とエサやり、そして家の掃除機掛けをした後、パソコン(家人との共用パソコンを含めた2台)のメンテナンスをした後、昼食(ちなみにカレーうどん)。その後録画していた今週分の「まんぷく」を家人と共に一気観した。
     で、問題はその後だ。それから何をしたか?
     昼寝をしたような、していないような……。
     結局、それからあっという間に夕食となり、何だかんだとウダウダしていたら「植物男子ベランダー」の時刻になって、それを観た。
     その後はよく覚えていないが、いつもよりもけっこう遅い時刻に就寝したと思う。

    ■今日のこと。
     朝からはいつもの家用をこなす。
     その後、このブログを色々いじる。テンプレートを変えてみたり、いじってみたり。更には段組みのスクリプトを色々探ってみたり……。
     しかし結局は、ほぼ元に戻した。レンタルサーバーにて独自ドメインでワードプレスを使って自由に構成できる環境ならまだしも、やはり無料ブログでは、できることに限界があるから仕方がない。
     じゃあ以前みたいにもう一度そういう環境にしようかとは今のところ思わない。その理由は費用対効果があやふやだからだ。レンタルサーバーにて独自ドメインでワードプレスを使って時間をかけたからと言って必ずしも満足のいくものが構築できるというわけではない。場合によっては失望しかないということがあるし、これなら無料ブログの時と大して差はないではないかと思うようなことになることもある。何よりお金をかけたのに、その効果を感じられないと、ブログ自体を続けていこうという気までもが削がれたりするから困るのだ。そんなことになると本当に本末転倒になってしまう。
     だがそれ以前に、もう少し内容を何とかせねばならんだろう。最近は何をテーマにしているのか自分でもよくわからなくなっているし……。
     そんなこんなで試行錯誤はまだまだこれからも続く。

    ■午後は車で家人と共にオートバックスに行く。ドライブレコーダーを取り付けようと決めたからだ。
     この件については後報とする。





    ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
     
    ↓↓↓どれか一つだけでもクリックして頂けたら幸い。

    FC2 Blog Ranking
    にほんブログ村 日々のできごと
    人気ブログランキング 日々のできごと

    ↑↑↑いつもありがとう。感謝。


    ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

    【興味ある広告があったのならクリックして見て頂くと幸い。もしかしたらあなたも幸いになれるかも知れない。でも詐欺っぽい広告はクリックしてはいけない。甘い話には注意しよう。】

    関連記事

    theme : エッセイ
    genre : 小説・文学

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ランダムな広告3

    プロフィール

    イクタシバ イタル

    Author:イクタシバ イタル
    イクタシバ イタル
    いくたしば いたる 
    50代半ばのオッサン。
    今も現役のSE&PG。
    好き勝手なことを書いています。
    望んでいるのは結局穏やかな暮らしなのでしょう。

    最新コメント
    最新記事
    カレンダー
    11 | 2018/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    アクセス数
    リンク
    RSSリンクの表示
    ランダムな広告1
    ランダムな広告2


    Hulu
    楽天売れ筋
    楽天