2018-10-25

    2018年10月25日(木)眠い


    (通常の横書き表示にされたい場合は画面を2回クリック(タップ)するごとに「横書き表示」「縦書き表示」になるはずです。)

    2018年10月25日(木)眠い



    ■只今21時40分。そろそろ眠気が襲ってくる頃合いなのだけれど、今宵は頑張ってもう少し起きていようと思う。と言うのも22時台に寝床に入ると最近は決まって夜中の3時半頃に目が覚めてしまい、それから寝たのか寝てないのかわからない状態で起床時間を迎える。つまり寝る時刻が早い分、目が覚めてしまうのも早い時刻になるのだ。もっと確定的事象を書くとすると、眠り続けられる時間が、もうどうやら長くて5時間くらいになってしまったのだ。だから寝入った時刻の約5時間後には目が覚めてしまうので、22時台に寝入ると午前3時台に目が覚めてしまうということだ。
     僕としては午前6時前くらいに目が覚めて欲しい。ということは、そこから逆算すると寝床に入るのは午前1時頃がいい頃合いということになるのだけれど、いやいや、正直なところ、そんな時刻まで起きていられる自信がありやせんぜ、ダンナ。
     数年前までだったら、そんな時刻まで起きていることなんて日常茶飯事のことだったのに、今やこのポンコツ体は今すぐにでも布団に潜り込みたいという欲求を加齢臭と共にプンプン発している。そしてそういう体に対して抗おうとする精神や意思が何とも弱ってしまっているので、もしかしたら意識改革から始めねばならんだろう。だが今の僕にそんな「抗う」というような気力があるか? もう精神は身体と文字通り一心同体で気が付けば口から「しんどい」、「疲れた」というような完全なる「弱音」を発しているのだ。このまま頑張って起きていても知らぬうちに机の上で突っ伏して寝てしまっているかも知れぬ。
     
     書き忘れていたが今宵も納戸部屋にある机の上でネットでラジオを聴きながら、これを書いている。テレビは今宵もやっぱりくだらん番組ばかりだ。

    ■もうすぐ22時だが前述したとおり、今宵はまだ寝るつもりはないので書き続ける。
     数ヵ月ぶりに古い友人からLINEで連絡があった。何でも勤めている会社で早期退職制度いうものが始まり、職場が憂鬱な空気で満たされているそうだ。「早期退職制度」と言っても、体のいい「肩叩き」らしい。
     こういう制度は僕らのような50代がまともなターゲットの中心となるケースがほとんどだ。本当に世知辛い世の中になったもんだと思うが、しかしながら、そういう制度があるというのは、もしかしたらまだましかも知れない。IT業界なんて使えなくなったら有無を言わせずポイだもの。病気になったり怪我をしたりして、まともに動けなくなったりしても、すぐにポイだもん。それまでにどれだけ多くの利益をもたらしていたとしたって、次の日から動けなくなったら、あっという間に厄介者扱いだもの。そこそこの規模の会社だったら、まだもう少し優しい扱いを受けるかも知れないが、中小零細企業なんて冷たいからね。特に零細かつワンマン経営の会社なんて、本当にすぐに「チョン!」だものね。
     いくら人手不足だからって動けない人間を雇い続けるほどの余裕は、やっぱり「ない」っていうのが実際のところ。だから僕みたいな初老の人間がちょっと体を壊したりして連続して休んだりしたら、もうその候補なのよね。今の常駐先なんて本当にそうだからね。二日連続で休んだだけで経営者の方に連絡が行くからねぇ。「おたくのXXさん、大丈夫でっか?」てな具合でね。それは体のことを心配しているような素振りだけれど実際のところは僕らの身体のことを心配しているわけではなくて作業に穴が空くんじゃないかって心配しているんだよね。それが現実だ。
     こういう現実を見ると雇用形態なんて本当にあやふやなものだ。更に雇う側にやっぱり都合よくできている。一人でやって行く力があればと思うが情けないことに、そういう力がない。悔しいなあ。

    ■先日から縦書き表示されるように設定してみたが、どうも複数の記事を一緒に表示させると、最初の記事は縦書きになるが、それ以降の記事が横書きにしかならない模様。いったいどうやればそれが解消するのか不明。そもそもが無料で公開されている縦書きにするためのスクリプトを組み込んだので、中身がどうなっているのか(ソースが公開されているみたいだけれど方法を解明する気もないので)わからないままだ。とりあえ一記事ずつの表示として縦書き表示をデフォルトということで当面は続けるつもりだ。時間があれが探ってみようかという気持ちがないこともないが、でもやっぱり面倒臭いから、これでいいやと思っている今の僕である。

    ■ああ、眠い。でももう少し我慢だ……。

     今、ラジオからJ・ガイルズ・バンドの「堕ちた天使」(Centerfold)が流れてきた。懐かしい! 不意に聴こえてくる懐かしい良曲。だからやっぱりラジオはいい!

     ナーナナナナナ、ナナナ、ナナナナナナナ~
     
     
     
     
     
     
     
     


    ↓↓↓よろしければ「ポチッ」として頂ければ励みになったりします。



    にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
    にほんブログ村


    日々の出来事ランキング

    関連記事

    theme : エッセイ
    genre : 小説・文学

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ランダムな広告3

    プロフィール

    イクタシバ イタル

    Author:イクタシバ イタル
    イクタシバ イタル
    いくたしば いたる 
    50代半ばのオッサン。
    今も現役のSE&PG。
    好き勝手なことを書いています。
    望んでいるのは結局穏やかな暮らしなのでしょう。

    最新コメント
    最新記事
    カレンダー
    10 | 2018/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    アクセス数
    リンク
    RSSリンクの表示
    ランダムな広告1
    ランダムな広告2


    Hulu
    楽天売れ筋
    楽天