2018-10-12

    2018年10月12日(金) 株価が続落

    ■NYダウが続落している。そしてその影響をもろに受ける日経平均株価も同じように続落している。何だかバブルが崩壊し始めた頃の様相に似ている。
     そもそもどうして株価がこれほど高くなったのか。景気が良いという実感もないのにバブル期と同じような価になっているというのが腑に落ちない。やはり今はバブル期の頃とと同じように実体のない、好景気のような雰囲気に流された状態なのであろうか。
     先日も書いたが「歓喜の声が聞こえてきたら引き際だ」とか、「世間の本屋に株をはじめとする金儲けの本がわんさと出始めたら、そろそろ手仕舞い時だ」っていうのは、やはり今回も当てはまりそうな感じだ。
     仮に株価が暴落なんかしたりすると、この実感のない好景気は、あっという間に超現実的な不景気へと転換するんだろう。そして人手不足は人手余りとなり、超売り手市場も買い手市場になるのだろう。仕事もまたなくなる。ということは僕みたいな年寄り技術者などは、真っ先にリストラかな。
     社会って今まで何度もそういう展開を経験しているのに、どうして同じ轍を毎度毎度踏むのだろう。何だか「景気に左右される社会ってどうよ?」って思うし、「これじゃあ前世紀、前々世紀とあまり変わらなくって、とどのつまりは社会は全然成長していないってことじゃん!」とも思ってしまう。
     所詮資本主義社会っていうのは今のレベルが限界なのかも知れない。


    ■現在23時55分。いつもならもうとっくに寝ているのだが、今宵は金曜日の夜であって、明日は休日だから、この時刻になっても起きている。しかし明日はまた家人の実家に行くことになっている。義父の入院が想定していたとおり長引いていて家の掃除などが一ヵ月以上もされていないため、明日は掃除をしに行くことになった。
     そういうことで、今宵は明日が休みだからと言って、あまり夜更かしするわけにはいかないので、もうそろそろ寝るつもりだ。


    ■相変わらず「なーんもしたくない病」が重症である。
     いや明日のことを考えると少しは何かをしてもいいかなと思えるような状態になっているのかも知れない。


    ↓↓↓よろしければ「ポチッ」として頂ければ励みになったりします。



    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ
    にほんブログ村


    シンプルライフランキング


    関連記事

    theme : エッセイ
    genre : 小説・文学

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ランダムな広告3

    プロフィール

    イクタシバ イタル

    Author:イクタシバ イタル
    イクタシバ イタル
    いくたしば いたる 
    50代半ばのオッサン。
    今も現役のSE&PG。
    好き勝手なことを書いています。
    望んでいるのは結局穏やかな暮らしなのでしょう。

    最新コメント
    最新記事
    カレンダー
    10 | 2018/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    アクセス数
    リンク
    RSSリンクの表示
    ランダムな広告1
    ランダムな広告2


    Hulu
    楽天売れ筋
    楽天