2018-10-11

    2018年10月11日(木) 重症

    ■仕事したくない病が重症だ。毎朝目が覚めた時点から闘いが始まる。毎度毎度明け方に仕事の夢を見てしまうから、しかもその内容が永遠に解決されることのない問題へ対応策を考えまくっているという類の夢ばかりだから、目が覚めてもそれを引きずってしまうから、凄まじいほどの「もう仕事なんかに行きたくねぇ!」という思いが頭だけでなく体じゅうの細胞に行き渡るのだ。寝ていたはずなのに全身に力が入り歯を食いしばっているからか、そこに頭痛までもが入り込んでくる。
     もうこのままあの世にでも行きたいという気持ちさえ湧いてくる。それくらい酷い精神状態になりそうな今日この頃だ。
     しかし休むわけにはいかない。誰かが自分の仕事を代わりにやってくれるわけではない。休めば休むほど仕事が遅れるし、それ以前に信用もなくなる。休まないでも実績を残さないと簡単に切られるだろう。仕事がなくなった時のことを考えると、不安が渦巻き、また違うところで精神的ダメージを受ける。

     生きるのってこんなにしんどいものだったのだろうか。いつからこんなふうになってしまったのだろう。

     還暦まで片手カウントダウン切っている人間が、今でも下っ端で、20代から30代の顧客に、いいように使われてるんだよ。本当なら逆だぜ。俺が顎であいつらに命令してんだよ。それがどうだ。この歳になっても低姿勢で、更に「ですます」調で会話ですぜ。40代くらいのお偉いさんなんかが出てきたらダンナ、そらもう「ハハ~ッ」て言って手をついて頭を下げるような感覚ですぜ。若い頃はそういうのも修行だって思ってましたけどね、この歳までそれが続くと「死ぬまで俺は他人に頭下げ続けるんかよ!」って思っちゃいますぜ。一人くらい俺に頭下げる奴がいたっておかしかねぇのにね。ほんまにそんな奴、だ~れも、一人もおりませんぜ、ダンナ。結局あたしゃ負け組なんでしょうな。
     しかし、おっかしいなあ。どこで人生間違えたんやろか。

     もう何にもやりたくねぇよ。

     ネットが嫌い!
     ITが嫌い!
     コンピュータが嫌い!
     プログラムが嫌い!
     データベースが嫌い!
     メールが嫌い!
     スマホも嫌い!
     AIなんかもっと嫌い!
     こんな俺のどこがシステムエンジニアか!
     こんな俺に頼ったら、ろくでもねぇシステムになるぞ!
     だからちったあテメェらで考えやがれ! それでもってテメェらで作りやがれ! もう俺はこんな今が嫌なんだよ! チキショー!


    ■阪神タイガースの金本監督、辞任。
     ご苦労様。
     良かったなあ。
     これで楽になれるぜ。
     でももう一年やるんだと思っていたのだけれどなあ。ちょっと残念。
     後任は誰だろう。

     俺も楽になりたい。


     うわっ、もう22時半まわってるじゃん! 寝る!


    ↓↓↓よろしければ「ポチッ」として頂ければ励みになったりします。



    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ
    にほんブログ村


    シンプルライフランキング


    関連記事

    theme : エッセイ
    genre : 小説・文学

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    楽天アフィリ


    cortina(コルティーナ)