2018-09-18

    2018年09月18日(火) 衝撃的な事実が……

    ■今更ながらに衝撃的な事実が発覚した。

    「衝撃的な事実」と書くと非常に重大なことが起こったように思われるかも知れないが、世間の皆様方にとっては特に大したことではない。しかし個人的には重要で、かつ衝撃的なことなのだ。

     いったいどんな事実が発覚したのか。
     それは現在の就業先に関することだ。
     単刀直入に書くと、この盆に「夏季休暇」を行使したのだが、実は今の就業先には「夏季休暇」という休暇など存在しておらず、単なる会社指定の有給休暇消化日だったのだ。しかも「年末年始休暇」も同じ扱いなのだ。

     きっかけは8月の給与明細を確認した際に、こっちが認識していた以上に有休消化日数が多く記載されていることに気が付いたことだ。僕の認識では有休行使日数は「2」だったのだが明細には「5」と記載されていた。
     これは夏季休暇の3日間が誤って足されてしまったのだろうと思い、会社にその旨をメールしたのだ。そしてその日の昼前に返事が来たのだが、僕の予想では誤りなので訂正するといった連絡だろうと思っていた。
     しかし返信メールに書かれていた内容は前述したとおりだ。夏季休暇なんて休みはこの会社には存在せず、単なる会社指定の有給休暇消化日であり、これは会社の規定だと書かれていたのだ。

     こんなの初耳だ。入社前の説明においても、入社後の説明においても何ら一切話はなかった。就業規則を読みもしたが、そんなことが書いてあった記憶はない。更に今回の返信メールには「会社指定の有給休暇取得日」と称したようなカレンダーが添付されていたのだが、そんなカレンダーも今回初めて見た。そこには盆の時期の3日間と年末年始の数日間の背景色が黄色になっていて、それが「会社指定の有給休暇取得日」と記載されているのだが、今までさんざん夏季休暇や年末年始の休みの話をしてきたが、そんなカレンダーの「カ」の字も話には出てこなかった。
     じゃあ昨年の夏季休暇や年末年始の休暇はどうだったのだと訊くと、入社一年目の中途採用者は有給休暇がないから一年目は特別休暇を付与していただけで、2年目からは有休消化になると規定されているという。

     おいおい、そんな話、初めて聞いたぞ。そういうのって、こっちから訊かなくても普通はきちんと説明するもんだろ? それをこっちが疑問に思って訊くまで何の説明もしないなんて、その了見が僕には理解できん!

     何でもいいけど有給休暇が夏季休暇と年末年始休暇という会社指定の有給休暇取得日というもので、その大半が強制的に消化されてしまうってシャレにならんぜ、まったく! 
     もし年末年始までに残り少ない有休を使ってしまうと、年末年始休暇は「休み」ではなく「欠勤」である。すなわちその分給料が減るのだ。何とも馬鹿らしいと言うか腹立たしい。
     確かにこういう形は違法ではないが、個人的にはこんなことをする会社は初めてだ。今まで何社かの会社に属していたが、こんなセコイことをする会社は初めてだ。
     言いたくはないが、やはり中小・零細企業の経営者は、だいたいがセコい奴らばかりだ。前の会社もそうだったが、今の会社は事前にきちんとした説明をせずに、こっちが疑問に思って問いかけて初めて事実を告げてくる。しかも「寝耳に水」的な答えでだ。本当にセコい。面接時の印象や入社後の印象は悪くはなかったのに、残念ながら時間が経つにつれボロが見え始める。余計な取り繕いをし始めるから、それがよく目立つ。そして気が付くと会社の都合の良い解釈ばかりを僕らに提示する。だから余計にセコい人間に見えるようになる。

     あ~あ、がっかりだよ、本当に。今頃になって、こんな事実を告げられると本当に「今頃になって……」と、がっかりしてしまう。売り手市場でなかなか人が来ないから、会社のグレーな部分は取り繕ってすぐにはわからないようにして何とか入社だけはさせて、一年くらい経ってからネタばらしをして、もう今更後戻りし辛いという状態にでもしているように思える。そんなことするから人が定着しないんだよ。
     って言うか、

     器、ちっちぇ~男やのう!

     ホントにがっかり……。
     もうマジで辞めたくなったよ。


    ↓↓↓よろしければ「ポチッ」として頂ければ励みになったりします。



    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ
    にほんブログ村


    シンプルライフランキング













    関連記事

    theme : エッセイ
    genre : 小説・文学

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    有給の件、そんな会社初めて聞きました。
    セコイ会社ですね。

    今の会社は従業員は何人位の会社なのでしょうか?

    人間関係はどうですか?

    Re: タイトルなし

    猫さん こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    > 有給の件、そんな会社初めて聞きました。


    僕も本当に初めてでした。


    > セコイ会社ですね。
    >

    ほんとにセコイです。器ちっちぇー!です。


    > 今の会社は従業員は何人位の会社なのでしょうか?
    >
    > 人間関係はどうですか?


    10人程度の小さい会社です。
    僕は月に一回しか自社に戻りませんので、人間関係は良いも悪いもありません。
    経営者とのコミュニケーション量は圧倒的に少ないですし、腹を割って話すなんてこともありません。
    しょせん雇用主と被雇用者という関係。
    零細企業の絶対的特徴であるワンマン経営そのものです


    広告