2018-09-08

    2018年09月08日(土) 雑文

    ■4日に台風21号が襲来して近畿地方をはじめとする各地域に、けっこうな被害をもたらした。その台風21号が去って、やれやれと思っていたら、6日未明に北海道に最大震度7を記録する大きな地震が起こり、道内各地で甚大な被害をもたらした。さらには秋雨前線なのかどうか知らないが、昨日夕方辺りから近畿地方を含めて各地で豪雨が降り続いている。今年は本当に自然災害が多い年だ。
     思い返してみると、6月18日に大阪で発生した地震が皮切りになっているように見受けられる。あの時は電車に乗っている最中で、実際の揺れがわからなかったが、その後の大混乱等で、けっこう大きな災害だと認識した。嫌だなあって思っていたら、翌7月のはじめに2日間にわたる大雨が西日本を襲い、甚大な被害をもたらした。
     地震に大雨……。もうこれで今年は十分だよって思っていたら8月になって、今度は台風20号だ。この台風は強烈で、身近に直接の被害をもたらした。近所の道路のアスファルトが大きく剥がれて流されたり、道路が陥没する等、僕自身今までに経験したことのない被害を目の当たりにした。更に9月になって前述の台風と地震だ。昔はさほど思わなかったが、今や日本全国どこにいても自然災害からは逃れられなくなった。
     更に思うのは、日本の夏というものが危険な季節になってしまったということだ。昔は夏と言えば「レジャー」という感覚だった。海水浴、プール、釣り、キャンプ、夏休み、盆休み、帰省等等、「楽しい」だとか「待ち遠しい」という感覚が溢れる季節だった。しかし最近は様相がちょっと違ってきた。夏と言えば「レジャー」と同じくらいの割合で「災害」という言葉が頭に浮かぶようになった。今年の夏なんて、その象徴のようで、2018年の夏のキーワードは「災害」と言ってもいいようにさえ思ってしまう。
     これがこれからの日本の夏という季節のスタンダードになるのだろうか。
     今年もまだ9月の上旬が過ぎたばかり。これから秋が終わるまでに台風がまだまだやってくるだろう。台風が来なくても秋雨前線が大雨をもたらす可能性が大。地震なんぞは結局のところ予知なんて事実上不可能だから、もう運を天に任すしかない。そういう観点で考えると、以前も書いたが、やっぱり今こうやって生きているのは単に運が良かっただけってことなんだろう。先日の北海道の大地震による犠牲者の訃報が伝えられるほどに、その思いが身に滲みる。
     さて僕のこの幸運はいつまで続くだろうか。


    ■今色々と考えようと思っていること。
     
     ・この先の食いぶちを、どうやって稼いでいこうかということ。

     ・どうやったら、いや、何をしたら自分自身が納得できる生活を送ることができるかということ。

     ・このままズルズルと今の日々の営みに流され続けたら、どうなってしまうのかということ。

     もっと他に色々なことを考えなければならないと思っていて、即ち流されているだけだと結局後ろにも前にも向かえないから、何とか現状を打破したい次第。めんどうくせーけど、どうやらまだあの世には行かしてくれそうにないので考えて実践せなしゃあないわなぁと……。
     それにしても、なんで生きていくのって、こんなにめんどくせーのかしらねぇ。


     ちなみに今日のこれからの予定は未定。
     そう、全然未定。


    ■追記
     その年の世相を漢字一文字で表す師走恒例の「今年の漢字」というものがあるが、それを予想する。もちろん個人的にだ。

     



    ↓↓↓よろしければ「ポチッ」として頂ければ励みになったりします。



    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ
    にほんブログ村


    シンプルライフランキング



    関連記事

    theme : エッセイ
    genre : 小説・文学

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ランダムな広告3

    プロフィール

    イクタシバ イタル

    Author:イクタシバ イタル
    イクタシバ イタル
    いくたしば いたる 
    50代半ばのオッサン。
    今も現役のSE&PG。
    好き勝手なことを書いています。
    望んでいるのは結局穏やかな暮らしなのでしょう。

    最新コメント
    最新記事
    カレンダー
    10 | 2018/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    アクセス数
    リンク
    RSSリンクの表示
    ランダムな広告1
    ランダムな広告2


    Hulu
    楽天売れ筋
    楽天