2018-08-12

    2018年08月12日(日) 盆休み

    ■既に盆休みに突入済みだ。

     昨日は朝早くから実父と共に墓参りに行ってきた。11日なので「お盆」かどうか微妙ではあるが固いことは、いちいち言わず大らかな視点で物事を運ぼう。「お盆休み」と認識した休みに既に入っているのだ。だからお盆でいい。
     出発したのは午前8時過ぎだった。狭いながらも主要幹線道路でもある道路は、この時期ちょっと時間がすれるとすぐに渋滞になる。そうなるといつもなら行くのに30分もかからない場所が軽く1時間を超える時間がかかる場所になってしまう。それに今年のこの酷暑だ。午前中なら大丈夫だと到底言えない。できるだけ朝の早い時間に、まだ気温が酷暑レベルに上がり切っていない時間帯に行くのがベストなのだ。
     そんなこんなで早い時刻に出発したおかげで渋滞になる前にスムーズに墓地に到着した。しかし山の中を切り開いた霊園は、日陰というものがほとんどない。空はピーカンである。まだ気温は上がり切っていないものの、陽射しはやはり強烈だ。80歳を優に超えている実父のことを考えると長居は禁物だろう。だから、いつもよりも手早く掃除をし、そしてお参りをした。お盆だから本当はゆったりとお参りしたいところだったが、致し方あるまい。墓地で80代と50代の親子が熱中症で倒れる……、なんてことになったら笑うに笑えない。
     結局約30分くらいで墓地を後にしたが、徐々にお墓参りの方々が増えてきていた。帰りの道は逆方向が既に渋滞していた。出発がもう少し遅かったら、下手をしたらこの渋滞に巻き込まれていたんじゃないかと実父と話しながら車を走らせ、お墓参りはスムーズに終わった。次は来月のお彼岸の頃に行く予定だが「暑さ寒さも彼岸まで」ということで、その頃はこの酷暑も和らいでいるかしらね。

    ■午後に娘が戻ってきた。娘もこの日から休みに入っていた。娘はしばらく何やかんやとしていたのだが、そのうちソファで爆睡状態に突入。

     その後19時頃に久しぶりに3人で夕食を摂った。


    ■本日はいつもより1時間ほど遅めの起床。家人はまだ寝ていた。
     起床してずぐにワンコの散歩。少し曇り空だったので、アスファルトはさほど熱くなく、これならワンコも大丈夫だろうと思ったが、やけに湿度が高く、ワンコ以前に僕が汗だくになってしまってダウン気味になったので、さっさと帰宅。家に戻るなり体中から汗が滝のように流れた。もちろん水分はきちんと摂取。ワンコも暑いだろうから、すぐに盥に水を溜めてやった。
     家人も起きていた。ワンコにエサをやった後、僕も朝食を食らった。それから一息入れた後、やはりいつもの掃除機掛けなどの家用をこなす。
     天気予報では雨が降るかも知れないと言っていたが、そんな気配は皆無。雲が切れ陽射しがきつくなると、気温はあっという間に30℃を超え、昼前には酷暑レベルとなったから、たまらず居間のエアコンを稼働。酷暑はお盆も続きそうだ。

     家人と娘は二人そろってコンタクトレンズを買う等の買物のため、先ほど車で出かけて行った。
     さて僕はこれからどうしよう。やっぱり暑過ぎるから、このままエアコンの効いた居間で昼寝でもしようか?


    ■追記

     現在17:40。あれから僕は涼しい部屋でテレビをボーッと観ていた。しっかり昼飯を摂ったのに、何気に小腹が空いたので「かっぱえびせん」に手を出したら、あっという間に一袋食べてしまい、そのせいだろう、眠気が襲ってきて、それに全く抗わなかったら、そのまま爆睡モードに入ってしまい、30分ほど前に目が覚めた。少なくとも二時間半は寝ていたようだが何だかまだ眠い。

     しかしもったいない。結局のところ一日を無駄にしたような気がしてならない。こんな日を今までにいったい何日消費したか。後悔したところで自分のような学習能力の乏しい人間は、死ぬまでこういうことを繰り返すに違いあるまい。ああ、無駄な時間だ。

    ■今晩から阿波踊りが始まるそうな。最後に見たのは十代後半の頃。死ぬまでにもう一度見たいものだ。
     そしてもう一つ、郡上踊りも一度でいいから見てみたい。いや、一緒に踊ってみたい。


    ↓↓↓よろしければ「ポチッ」として頂ければ励みになったりします。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ
    にほんブログ村


    シンプルライフランキング



    関連記事

    theme : 日記
    genre : 日記

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ランダムな広告3

    プロフィール

    イクタシバ イタル

    Author:イクタシバ イタル
    イクタシバ イタル
    いくたしば いたる 
    50代半ばのオッサン。
    今も現役のSE&PG。
    好き勝手なことを書いています。
    望んでいるのは結局穏やかな暮らしなのでしょう。

    最新コメント
    最新記事
    カレンダー
    11 | 2018/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    アクセス数
    リンク
    RSSリンクの表示
    ランダムな広告1
    ランダムな広告2


    Hulu
    楽天売れ筋
    楽天