2018-05-20

    2018年5月20日(日)

    ■午前8時過ぎ起床。
     例によって休日のお勤めをこなす。

     2週間ほど前に蒔いた(と言うか「埋めた」?)枝豆の発芽率が今年は非常に悪い。例年は蒔いた種の80%以上が発芽していたのだけれど、今年は見た目で60%あるかどうかだ。例年どおり某種苗会社の種を買ったのだけれど、どうやら今回購入した分はちょいとハズレだったと言わざるを得ない。
     そういうことで昼食後に家人と共にホームセンターへと向かう。
     その前にいつも行くドラッグストアに寄る。その店で使える15%割引券の期限が明日までだから何か欲しいものがあったら買うと家人が言う。
     いつも買っているものに使えばエエんちゃうんかと言うと、今買うとしたら洗剤くらいしかなくて、それに15%割引券を使っても大した値引きにならないから、もし何か買いたいものがあればということらしい。
     最近また「ナイシトール」という薬を服み始めたので、それを買おうかという話が出たのだけれど、この前買った分がまだ3分の2以上残っていて、それを本当に全部服み切るかどうかもわからないから今のうちに次の分を買うのもどうかということで見送りに。
     じゃあ何か他にないかということで、この期に及んで育毛剤の類を買ってもらった。
     もう僕の頭のてっぺんはかなり薄毛になっていて地肌がかなり露出し始めている。気になる人だったら「リアップ」のような発毛剤を買って何とかしたいと思うのだろうけど、僕はもうほぼ発毛に関しては諦めているのでそういうものを買う気は毛頭なかった。しかし、だからと言って今のまま放置するのも何だか敵前逃亡しているみたいで嫌だった。今更だとは思ったがちょっとは現実に抗ってみてもいいかと思ったのだ。それに最近は頭髪全体がコシとか油分が少なくなってきていてパサパサしている。思うにどうも頭髪に栄養が行き届いていないように思える。それはおそらく血行が悪くなってきているということでもあるだろう。できればそれを何とかしたいのだけれど一朝一夕でできるものではない。体質改善など時間をかけてやらねばならないことが多いだろう。だがそんなに時間がかかっては髪の毛が持ちそうにない。とにかく手っ取り早く頭皮頭髪に栄養を与えねばならんと思った。
     そんなこんなでスプレー式の育毛剤を買ったもらった。税込みで1000円ほどのものだ。一応「医薬品」という表示があったが、おそらくは気休め程度のものだ。他にこれよりも効果のありそうな薬品があったが値段を見たら安くても5000円はした。発毛が期待できそうなものになると10000円ほどだ。しかも小瓶にも満たない量でだ。更には継続的に投与ということになるといったいどれくらいの額をつぎ込まねばならなくなるか。そう考えると値の張るものにはとても手は出せない。手を出したとしてもそれで何も効果がなかったら……。そう考えるとやはり今の僕には1000円程度の気休めの育毛剤がいいところだ。どうせどんなに抗っても隔世遺伝らしきこの症状が消えてなくなることはないだろう。今回の抵抗は僕の頭髪に対するレクイエムのようなものか。
     
     ドラッグストアに寄った後、100均の店とホームセンターを順に巡って枝豆の種等諸々を購入。
     帰宅後、3時のおやつにみたらし団子を頬張った後、枝豆の種蒔き、キュウリの苗用のネット張り、更には雑草抜きをこなした。

     午後5時半頃、回転寿司屋へ向かう。もちろん一皿100円の店だ。店に行くと既に待っている客でいっぱいだった。待ち時間は約50分。まあ仕方ないだろうと思いつつ二人で待っていたら15分も経たないうちに呼ばれた。テーブル席ではなくカウンター席でもいいとしたからだ。土日はやはり家族連れが圧倒的に多い。家族連れとなると少なくても3人だからテーブル席になるが、テーブル席だと回転が悪いのか順番がなかなか回ってこない。その点カウンター席は回転が速い。一人、もしくは二人くらいで、しかもさっさと食べる。たいていの場合30分もしない内に食べ終わる。御多分に漏れず僕らもそうだ。

     帰宅後、横になってテレビを眺めていたらお腹がいっぱいだったからか小一時間ほど居眠りをした。
     目が覚めて時計を見ると午後8時半を回っていた。もう土日は終わったと思った。


    ■昨日、西城秀樹さんの訃報を聞いたところなのに今朝は朝丘雪路さんの訃報を目にした。スマートホンの某アプリは最近毎朝誰かの訃報を通知してくる。しかもたいていの場合早朝にだ。目が覚めて今何時だろうと手元にあるスマホを手にすると時刻よりも速報が先に目に飛び込んでくるから始末が悪い。明朝は誰の訃報を目にするのだろう。願わくばそんな速報はしばらく来ないでもらいたい。


    ■昨夜夢を見た。詳しい内容は覚えていない。覚えているのは、またまたトイレの場面。例によって古びた造りの汚い集団便所で用を足している場面。
     不思議だ。どうして夢の中に出てくるトイレはいつもいつもあんなに古臭くて暗くて汚いのだろうか。現実にはそんな便所なんてほとんど見たことがないのに、今では大抵の便所が新しくて小綺麗なトイレなのに、夢の中に出てくるのはそれとは真逆の、想像したこともないような酷い便所ばかりだ。あっちの世界のトイレ事情はそんなに酷い状態なのだろうか。


    ■また5日間の我慢が始まる。今は諸々の意味で少々しんどい状況だ。それについてはまたの機会に書こうと思うが、それにしてもいったい僕はいつまで今のような仕事をせねばならんのだろう。50代半ばになっても20代後半から30代後半の人間がやるような作業をしているのだけれど、いい加減もう本当に勘弁して欲しくなった。お願いだから僕が50代の人間だということを理解して欲しい。20代や30代の人間が持つ能力を求められたって応えられるわけがない。例えば3ヵ月も前にあった細かいことをいきなり訊かれたって覚えているわけがないのだ。しかも「ド忘れしてしまったんですけど」と言う前置きをして訊いてくるのだから性質が悪い。「若いアンタが忘れているくらいなのに俺が覚えているわけがないだろ!」というような文句の一つも口にしたいところだが下請けという立場ではそういうわけには行かず、何ともストレスばかりが溜まる毎日だ。
     こんな日々を過ごしているから禿げてしまうんだろうな。

     もしこんな日々が改善されて、活力に溢れ、夢と希望に満ちた前向きな日々が送れるのなら全禿げになってもいいんだけね。


    関連記事

    theme : 日記
    genre : 日記

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    こんばんばー。

    ところで、今の職場はまともなボーナスが出るのですか?

    もし出るなら、ボーナスまでもうちょっとですね。

    ボーナスの後は、今度は夏休みが楽しみですね。








    Re: タイトルなし

    猫さん こんにちは。
    コメントありがとうございます。


    > こんばんばー。
    >
    > ところで、今の職場はまともなボーナスが出るのですか?
    >
    > もし出るなら、ボーナスまでもうちょっとですね。
    >
    > ボーナスの後は、今度は夏休みが楽しみですね。


    弁当工場での深夜労働に従事した頃から今に至るまで
    いわゆる世間一般で言われるところの通常の「ボーナス」
    と呼ばれるものには縁がございません。

    楽しみも今のところないです。

    ランダムな広告3

    プロフィール

    イクタシバ イタル

    Author:イクタシバ イタル
    イクタシバ イタル
    いくたしば いたる 
    50代半ばのオッサン。
    今も現役のSE&PG。
    好き勝手なことを書いています。
    望んでいるのは結局穏やかな暮らしなのでしょう。

    最新コメント
    最新記事
    カレンダー
    10 | 2018/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    アクセス数
    リンク
    RSSリンクの表示
    ランダムな広告1
    ランダムな広告2


    Hulu
    楽天売れ筋
    楽天