2018-05-19

    2018年5月19日(土)

    ■あっという間に一週間が経った。
     あっという間だった。
     だが長い一週間だったとも思った。特に何かがあったわけではないが相反する感覚が同居していた一週間だった。

     暑かったり、大雨っぽい雨が降ったり、かと思えば今朝は肌寒かった。昼前になっても天気予報が言っていたとおり気温はさほど上がってこない。今も少々肌寒いが湿気が少ないからサラッと乾燥している。これでもう少し気温が上がればいいのだけれど、さてどうなりますかね。

    ■今日は家人が仕事なので家人はいつもと変わらぬ時刻に起床。僕はいつもより30分ほど遅く起床。
     休日のいつもの朝のお勤めをした後、家人を仕事先まで車で送り、それからPCのメンテなどをした後、これを書いている。まだ午前11時前である。
     今日はこれといった予定はない。いや今日もと言った方がいいだろう。これまでは暇を持て余して、ついパチンコに行ってしまったりしていたことがあったが、今日はそういう気は更々起こらない。先週から再び観始めている「とんび」というドラマの最終回を今日は改めて観るつもりだ。全部で10話のこのドラマだが、以前「前略おふくろ様」を観ていた頃と同じように、週に一話ペースで観れば良かったのに、この度は我慢ができなくて一日一話ペース、日によっては二話というペースで観てしまったからもう残りは最終回のみとなってしまった。最終回を観てしまったら悲しいことにまた楽しみがなくなってしまう。でもだからと言って観ないままにしておくことも不可能。また何か楽しみを探さねばならない。
     それにしても「とんび」っていうのはいいドラマだ。毎話必ず一度は泣いてしまう。ドラマを観て泣くだなんて以前は滅多になかったのだけれど、最近はもう感情の面においても我慢が効かなくなって気が付けば顔が涙をこらえているのだ。そして耐え切れずそれが溢れる。話の筋は全部知っているし映し出されるシーンも何となく覚えている。やっさんの言動が少々現実離れしている感も認識しているが、それでもやっぱりやっさんの息子に対する行動を見たり言葉を聞いたりすると胸が締め付けられる。「前略おふくろ様」で、取り巻く境遇が全然違うのにサブちゃんの中に自分を見つけたのと同じように、「とんび」のやっさんの中に、境遇も性格とかも全然違うのに自分を見つけたりする。
     主人公になるのではない。主人公の思いに乗るのでもない。感情移入するのでもない。
     主人公の中に自分を見つけてしまう。そういうドラマや映画、小説が僕にとっての良作。
     ちなみに「やっさん」を演じている内野聖陽さん、「臨場」というドラマからよく観ているが、その頃も、「仁」で坂本龍馬を演じた時も、そして「とんび」でやっさんを演じているのを観ても思うのだけれど人間臭い役を演じさせたら天下一品。それだからか今放映されているあの医療系ドラマの役どころは個人的にはどうもイマイチと言うか、内野聖陽さんがやるべき役ではないように思えて仕方がない。やっさんみたいな役ばかりを演じろなんて乱暴なことはもちろん言うつもりはない。ただただ内野聖陽さんがキラキラと輝いてくれる役を演じて欲しいと願うばかりだ。


    ■西城秀樹さんが亡くなられた。デビューの頃から知っている。「激しい恋」のあのキレキレの踊りに目が釘付けになり、「傷だらけのローラ」の頃は、「ローラ」と沢田研二が唄う「追憶」という歌の中に出てくる「ニーナ」とではどちらが印象深いかを考え、「YOUNG MAN (Y.M.C.A.)」ではご多分に漏れず曲が流れると例の踊りをしていた。特にファンだったわけではないが、僕や僕より上の世代の人間にとっては避けては通れない人の一人であったことには間違いない。
     ちなみに僕が一番好きだった歌は「ブルースカイ・ブルー」だ。


     青空よ 心を伝えてよ
     悲しみは余りにも大きい
     青空よ 遠い人に伝えて
     さよならと


     まだ63歳だった。ご冥福を祈りたい。


    ■西城秀樹さんが亡くなったと聞いた時、なぜ西城秀樹さんだったんだろうと思った。
     大杉漣さんの時もそうだった。
     有名人に限らず突然誰かが亡くなったと聞かされると最近は必ずこの思いが頭に浮かぶ。

     どうして僕ではなかったのだろう。

    関連記事

    theme : 日記
    genre : 日記

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ランダムな広告3

    プロフィール

    イクタシバ イタル

    Author:イクタシバ イタル
    イクタシバ イタル
    いくたしば いたる 
    50代半ばのオッサン。
    今も現役のSE&PG。
    好き勝手なことを書いています。
    望んでいるのは結局穏やかな暮らしなのでしょう。

    最新コメント
    最新記事
    カレンダー
    10 | 2018/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    アクセス数
    リンク
    RSSリンクの表示
    ランダムな広告1
    ランダムな広告2


    Hulu
    楽天売れ筋
    楽天