2018-04-30

    2018年4月30日(月)その2

    ■昼食後、家人と二人で買物に行った。目的は僕の普段履きの靴を買うこと。
     履き始めて2年ほど経った僕の普段履きの運動靴の底、特に踵部分に完全なる亀裂が入ってしまった。それ以前にもう踵が潰れたような状態になってしまっていて、明日か明後日に予想されている雨天にはもう耐えられそうにない状態になっていたのだ。それで僕が家人に「靴を買ってくれ」と数日前にお願いしていたのである。
     もちろん高い靴は買ってもらえない。せいぜい2000円から3000円、もしくは4000円以内のものだ。できれば有名ブランドの運動靴が欲しいところだが、散歩用には昨年買った安物のナイキがあるから、今回の普段履きはさほど高いものはいらないので、いつものように某ショッピングセンターの靴コーナーにて安いものを買うつもりでいた。
     ところが実際に行ってみるとフロアが一部改装されていて靴コーナーは別の場所に移動されていたものの、置かれている商品の種類が以前と若干変わっていた。以前はちょっと流行落ちしたものが安く売られていて、僕にとってはそういうので充分だったから、けっこう重宝していたのだけれど、そういった商品が影を潜めてしまっていたのだ。
     その少ない商品の中を探していたら、今まさに履いている靴とまったく同じものが置いてあった。それでいいかと一瞬思ったが、やはりいくら何でもまったく同じものっていうのも芸がないと思ったのでやめにした。実はお目当ての靴があったからだ。
     それはブランド物ではなかったが値段が税抜きで3900円であったため予算外のものだった。しかし一番安い靴でも税抜きで2900円だったので、それなら家計から3000円を出してもらい、残りの1000円を自腹を切ろうと思ったのである。
     家人に「自分で1000円出すから」と言ってその靴に決定した。形としては昔のデッキシューズのような感じだ。
     実はできれば僕はきちんとしたデッキシューズが欲しかった。別にマリンスポーツに興じるつもりがあったわけではない。単に最近の靴の流行りがありきたりに思えて、それならオーソドックスなデッキシューズもいいんじゃないかと思ったのだ。しかしきちんとしたデッキシューズは値段が高い。普通に買ったら2万円くらいはするものだ。若い頃はそれでも惜しみなくお金を払って手に入れていたが、今はそうはいかない。靴に2万円も出すのは、やはり清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟がないと不可能で、そんな気概は今の僕には微塵もない。だから言ってみれば今回のような「もどき」、「デッキシューズもどき」で充分なのである。
     家人に商品を渡してレジで支払ってもらった。そして僕は家人に1000円を渡そうとしたのだが、家人から「いいよ」と言われ、結局自腹を切らずに済んだ。
     調子に乗って「だったらもう少し高いのを買えば良かった」と言ったら、「これが限界です!」と怒られた。

     やはり贅沢を言ってはいけないのである。

     その後ついでにそのスーパーで買物。メインディッシュが冷凍餃子であることには変わりないのだが、もう一品何かをと言うことで物色。僕はどうせ餃子を焼くのだから、ついでにミノなんかを焼いて食べたいなあと思った。ここ数年食していなかったこともあった。それで肉売り場を探したら売られていたので手にしたのだけれど、何と70グラムで700円もしたので即見送りとした。
     ミノってそんなに高いものだったっけと首を傾げたのだけれど、この何年かで高騰したのだろうか?
     結局特売で売られていた「シャウエッセン」を買った。そして久しぶりにアルコールでも飲もうかということで「本麒麟」という発泡酒(or第三のビール系?)を買った。

     今宵は餃子とシャウエッセンで久しぶりに一杯頂く予定。

     さて午後4時半を回った。
     夕方のワンコの散歩に行くことにしよう。

    関連記事

    theme : 日記
    genre : 日記

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ランダムな広告3

    プロフィール

    イクタシバ イタル

    Author:イクタシバ イタル
    イクタシバ イタル
    いくたしば いたる 
    50代半ばのオッサン。
    今も現役のSE&PG。
    好き勝手なことを書いています。
    望んでいるのは結局穏やかな暮らしなのでしょう。

    最新コメント
    最新記事
    カレンダー
    11 | 2018/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    アクセス数
    リンク
    RSSリンクの表示
    ランダムな広告1
    ランダムな広告2


    Hulu
    楽天売れ筋
    楽天