2018-04-30

    2018年4月30日(月) 日碌

    ■先週の土曜日からゴールデンウィークに入った。今年はカレンダー上では3連休、そして2日おいて4連休となっている。サービス業の方々を除くと、そのとおりの休みとなっている方々が多いだろう。だが僕は現在常駐している客先が5月1日と2日も休みであるため休みである。つまり今回のゴールデンウィークは4月29日土曜日から5月6日日曜日まで9連休である。
     それは羨ましい、と思われる方がたくさんいらっしゃるだろう。申し訳ないが僕自身も嬉しい。やはり休みは少ないよりは多い方がいいし、更には多ければ多い方がいい。ただ問題は休み明けだ。
     普段から怠け癖がある僕だ。こんなに休んでしまうと体も気持ちも元に戻すのが大変なのである。と言うのも歳を取るにつれ、それらに対する切替が明らかに難しくなっている。昔は一晩でできたことが今や2~3日を要するようになった。だから休み中もできるだけ普段と変わらない時間帯に寝たり起きたりすることを心掛けている……のだけれど、やはりそこらへんは気持ちが緩んでしまって、気が付けば居眠りしていたり夜更かししていたりする。まったくもって懲りない性分だ。だが半分くらいはそれでいいだろうとも思っている。僕の人生は「一寸先は闇」だ。明日この世から去ることになっても何も不思議なことはない。だから享受できるものは、それができる時に遠慮なく受けた方がいい。もはや我慢とか質素倹約とか辛坊等といった日本の古き美徳(?)を大前提にして残りの人生を過ごす気などない。もちろん耐えるべき時は耐えなければならないと思っているが、死ぬまで四六時中そうあるべきだなんてナンセンスである。
     まあ結局のところは何だかんだと理由をつけてサボりたいだけってことかも知れないが……(アハハハ。)

     一日目は朝から家人と二人で柵用に植えている木々(相変わらず名前をすぐに忘れる。この時期になると赤い新枝がニョキニョキと伸びて生い茂る木。周辺住宅でもよく見かける木だ。)の刈込をした。毎年のことだが、一年で50センチ近く伸びるし枝葉もかなり生い茂る。電動バリカンで刈り込むと、その量はゴミ袋9袋の量になった。
     時間にして約3時間。二人ともヘトヘトになり、その後は何もする気が起こらなかった。

     夕方になって2週間ぶりに娘が戻ってきた。 夕食は娘のリクエストで「すき焼き」だった。もちろん国産牛は高いのでオージービーフであったが、それでも数ヵ月ぶりに食べた「すき焼き」は美味しかった。

     二日目は午前中は風呂掃除に精を出した。
     午後からは娘が色々買物をしたいということで三人でニトリに行ったりユニクロに行ったりした。数年ぶりに僕はニトリに行ったのだけれど、最近のニトリは以前にも増して色々なものが売られているのだと思った。例えばサイクロン方式の掃除機やお掃除ロボット(はっきり言ってあれは某有名お掃除ロボットのパクリじゃないか?)なんかが陳列されていて、僕は少々驚いてしまった。ニトリに限らず思うのだけれど、「ここはいったい何屋さん?」と思ってしまうような店が多くなった。それがいい事なのかどうなのか僕は未だによくわからないけれど。
     ユニクロは相変わらずユニクロだ。以前も書いたのだけれど、相変わらず「着たい」と思える服がほとんどない。新しそうに見えて実は根本の概念は何も変わっていないと思えるようなデザインばかりで、まったくと言っていいほど僕の好奇心はくすぐられなかった。安くても、あまりに画一的なものばかりを見ているとウンザリしてしまうのだけれど、金もないくせに、こんなことを考えるのは贅沢なのだろうか。

     帰る途中でいつものスーパーに寄って買物。
     自宅に戻ったら既に午後5時半を回っていた。
     急いで夕方のワンコの散歩。
     途中で実家に立ち寄って10分ほど両親と雑談。

     夕食はこれまた娘のリクエストで手巻き寿司。
     昨夜の「すき焼き」と言い、あまりお安くない献立ではあるが、こういうのは家人と二人だけだとなかなか食卓には上がらないもので、更には久しぶりに娘が戻ってきて三人で食べたこともあったからだろう、非常に美味しかった。だが連休前半にして連続でいいものを食ってしまったので「明日からご飯は安くて質素なものに戻る」と家人から言われた。

     三日目、すなわち今日。「振替休日」という名の祝日? よくわからないが国民の休日である。

     いつものように午前8時前に起床してワンコの散歩や掃除に精を出す。
     午前10時半頃に娘も起きてきた。昼前には自分の部屋に戻るらしく、また慌ただしく荷物やらを整理していたようだ。そして昼過ぎに娘は出て行った。また来月に戻ってくるそうだ。

     今日はこれと言って予定はない。さてどうしよう。とりあえず昼食を食べてから考えよう。
     ちなみに今日の昼食は「チキンラーメン」である。
     更には今日の夕食は冷凍餃子に既に決定している。

     質素だろぉ!?

    ■昨年、レンタルサーバーでこのブログを運営していた際に公開していたあるエッセイ(もどき)を、ここに再掲した。これは丁度一年前の今頃に書いたもので、前回の「2018年4月25日(水) 思い出は美し過ぎる」に通ずるものでもある。

    第44話_Facebookへの道(1)
    第45話_Facebookへの道(2)

     お暇ならまた読んで頂ければ幸い。

     今後、以前にレンタルサーバー上で公開していたエッセイ(もどき)を少しずつここに再掲しようと思っているので、まあまた読んでやってください。

    関連記事

    theme : 日記
    genre : 日記

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ランダムな広告3

    プロフィール

    イクタシバ イタル

    Author:イクタシバ イタル
    イクタシバ イタル
    いくたしば いたる 
    50代半ばのオッサン。
    今も現役のSE&PG。
    好き勝手なことを書いています。
    望んでいるのは結局穏やかな暮らしなのでしょう。

    最新コメント
    最新記事
    カレンダー
    11 | 2018/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    アクセス数
    リンク
    RSSリンクの表示
    ランダムな広告1
    ランダムな広告2


    Hulu
    楽天売れ筋
    楽天