2018-04-03

    2018年4月3日(火) 花粉症とか


    ■今年の花粉症はキツイ。いやキツイどころではない。チョーキツイ。
     杉花粉の時期は例年並みの症状で収まっていたのだけれど、ヒノキ花粉の時期になって症状が悪化し始め、今はかなりの重傷状態だ。鼻水はウジャウジャ出るわ、くしゃみは5連発、6連発なんて当たり前のように起こり、時には10連発なんてこともある。鼻をかみまくっているせいか鼻自体がヒリヒリとして少々腫れ上がっている。もちろん目も尋常じゃない痒さに見舞われている。おかげでこの春は花粉症に関する医薬品に金がかかっている。目薬、点鼻薬、そして花粉症の服み薬等等。それにそんな症状は体調不良をも引き起こすので他の薬、例えば鎮痛剤や胃薬、蕁麻疹向けの塗り薬なども必要になる。思えば若い頃はこんなに薬に頼っていなかったのに気が付けばこの有様。まったく歳は取りたくないものだ。
     それにしてもこの症状、いったいいつまで続くのだろう。春が来て暖かくなってくれたのは嬉しいが、花粉はエエ加減収まって欲しいものだ。
     ちなみに近所の桜はご多分に漏れず、既に散り始めている。青い葉っぱも目立ち始めた。この分だとあと10日もしない内に葉桜に変貌してしまうんじゃなかろうか。春を眺める余裕のない人間である僕は、きっと桜の花を満喫することなく葉桜を見て時の移ろいを感じるのだろう。


    ■仕事が面白くない。今に始まった話ではないが、やっぱりこの仕事は面白くない。拙速なIT化や必要以上のIT化に疑念を持つ人間だから余計にそう思う。なぜそんなにAIが必要なのか、業界人間である僕だけれど、その理由が全然わからない。AIで何か便利になっても、それで人間の居場所がなくなったら本末転倒だよ。AIとまで行かなくても今あるもので十分やって行くことができているのに、それを使うのをやめてわざわざ最新技術を取り入れる理由がいったいどこにあるというのか。
     例えば僕は今、あるシステムを作っているのだけれど、元々はEXCELを使っていたものを最新のIT技術を使ったもので再構築している。こう書くと非常に最先端なものを作ろうとしているように聞こえるが実際にエンドユーザーから上がってくる要望は今まで使っていたEXCELと同じような使い方ができるものという観点のものばかり。何だか違う技術を使ってEXCELみたいなものを作ろうとしているみたいな感じで、結局でき上がるものもEXCELを使って作っていたものと大して変わりのないようなものになるのではないかと思え、「だったら今のEXCELを使い続けた方がいいんじゃないですか?」という言葉が喉元まで上がってくるのだ。だがそんなこと口が裂けても言えない。そんなことをして「開発やんぺ!」ってことにでもなったら孫請けレベルの僕なんて即行「サヨナラ」されるだろう。必要でないと思われるものでも金を回すために、それなりのものを作る。でもそれだけではなくて、そこにICTだのIOTだのAIだのを絡ませて更に金を回させる。そして人間を楽にしてくれるものであったはずのものが、気が付けば人間を蹴落とすものになっているのだ。そんなことになる片棒を担いでいる人間の中に自分が含まれてしまうのかと思うと自分がやっている仕事が面白いものとは到底思えず、何だか虚しさみたいなものを感じている次第。
     だが他に自分に何ができるのかと考えると……。
     ああ、キツイなあ。

     何か家でできる仕事はないかなあ。客先に行くのはもう何だか疲れてきた。自社に戻るのも億劫だ。
     職業柄僕にはいわゆる「ホーム」というものがない。ずっと「アウェイ」だ。自社に戻っても自分の机はないし居場所さえあやふやだ。酷い時には「誰? この人」って顔をされる。昔所属した会社では久しぶりに帰社したら「オマエ、何しに帰ってきてん」と上の人にあからさまに言われたこともあった。だから僕にとって「ホーム」はまさしく自分の家しかない。
     家でできて今と同じくらいの収入が得られる仕事ってないかしらね。もちろん、やっていて楽しいっていうのが大前提でね。

     まあ、そんな仕事なんてないだろうよ。

     やっぱり作家かなあ。でも才能ないからなあ。なれるわけねぇもんなあ。

     ああ、考えていたら嫌になってきた。こんな夜はとっとと寝よう。

     おやすみフレンズ。
     
     
    関連記事

    theme : 日記
    genre : 日記

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    プロフィール

    イクタシバ イタル

    Author:イクタシバ イタル
    イクタシバ イタル
    いくたしば いたる 
    50代半ばのオッサン。
    今も現役のSE&PG。
    好き勝手なことを書いています。
    望んでいるのは結局穏やかな暮らしなのでしょう。

    最新コメント
    最新記事
    カレンダー
    06 | 2018/07 | 08
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    アクセス数
    リンク
    RSSリンクの表示
    よろしければポチっとね
    よろしければポチっと

    FC2Blog Ranking

    広告1