2018-02-18

    2018年2月18日(日) カレーは不思議だ

    ■快晴の日。冬晴れの日。
     でも吹く風が冷たくて気温はさほど上がらず。
     でも車の中などにいると本当に暖かくて気持ちの良い日だった。
     でもまた明日以降、東北や北陸では大雪が降る可能性があるらしい。
     本当にもう勘弁してくれよと言いたい。

     そんな冬の快晴の日、家人と共に家人の実家に行った。高速道路はいつものように、いやいつも以上に空いていてストレスなく家人の実家に着いた。
     既に義姉がやってきていて、今回は4人で回転寿司屋に赴いた。
     その後回転寿司屋の横に併設されている魚屋で何だかんだと購入。(何を買ったのか、僕は一人店内をウロウロとしていたので、よく知らない。)
     途中でいちご直売店に立ち寄って、いちごを購入。
     更に野菜直売店(と言うのだろうか、あの店は?)に寄って、昨日僕らが買えなかった自然薯を義父が購入。その他、家人はそれに乗じて何だかんだと義父に買ってもらった模様。僕は例によって一人店内をウロウロ。
     実家に戻ると、もう午後3時を回っていた。軽くお茶などを飲みつつ、暫くの間世間話をする。そして来月の故義母の命日の話をする。

     午後4時過ぎ、僕たちは家人の実家を後にして帰路に就く。高速道路はやっぱりいつも以上に空いていて午後5時過ぎに自宅に帰り着いた。
     それからすぐに僕はワンコの散歩がてら実家に向かった。今日の朝に実父からまたパソコンがネットに繋がらないとの連絡を受けていたのだ。
     実家に着くとすぐにパソコンとルーター類の状態を確認。どうやらルーター類の電源を入れるのとほぼ同じタイミングでパソコンを起動させていて、パソコン側はネットに繋ごうと処理が動くも、ルーター側がまだ接続可能状態になっておらず、そのためタイミングがずれてパソコン側が接続不可状態のままになってしまっているようだった。
     これはもうどうしようもない。パソコン側をどれだけ調整してもルーター側が起動しきっていなければ意味がないのだ。
     実父に状況を説明したが、こういう場合の復旧方法を実父に口で説明してもわかってもらえるはずがないので、スマホでルーターやパソコン上に出ているメッセージ、画面などを写真に撮った。実父用の説明書を作るためだ。
     僕はこれまでに実父だけでなく義父や一般の人向けに個人的に色々な説明書を作ってきた。確か一番最初に作ったのは十数年前に近所の奥さん向けにデジカメで撮った画像をパソコンに取り込むやり方の説明書で、これは「すごくわかりやすかった」とおおむね好評だった。僕が作ったのはよくある小難しい説明書の類ではなくて、実際の画像と端的な操作説明を掲載したものだ。主婦や実父をはじめとするIT系にあまり詳しくない一般の人への説明は、こういうのが一番いい。何が原因で対処はああだこうだってなことを説明したところで、実際のところ実父や義父には理解できないのだ。彼らにとって最善なのは、すぐにその問題が解決されることだ。それを彼等にも操作できるように端的にわかりやすく書いたものが一番なのだ。

     実家から戻るともう午後6時半だった。


     午後7時頃に夕食。昨日のカレーの残りを使ったカレーうどんだ。昼に回転寿司をお腹いっぱい食べたので、夕食はこれで十分だった。

     ちなみに昨夜の夕食はカレーライスだったのだけれど、これが非常に美味しかった。そう書くとさぞや高級なカレーライスを食べたのだろうと思われそうだが、実はまったく普通のカレーライスだ。ただいつもと違っていたのがルゥが「S&Bゴールデンカレー中辛」というルゥだったのだ。
     これは昨日、業務スーパーに行った際に185円(税抜)という安価で買ったものだが、大昔に食べて以来、数十年ぶりに口にしたからだろう僕も家人も何だか懐かしかったのか非常に満足して食べた。僕なんかは調子に乗って2杯も食べてしまった。カレーは基本的に大好きだが、若い頃と違って一度に2杯食べるというようなことがキツくなってしまっていたのだけれど、この度は本当にペロリと食べてしまった。それくらい懐かしくて美味しくて満足していたわけである。
     家で炊くカレーは本当に美味い。レトルトも悪くはないが、やっぱり家で作ったものとは雲泥の差が出る。しかもそれぞれの家でそれぞれの味がある。千の家があれば千のカレーがあるのだ。そしてどのカレーもこの世で一番美味いカレーなのだ。本当に不思議な食べ物だ。


    ■小平奈緒さん、スピードスケート女子500mで見事に金メダル!
     いい滑りでした。
     おめでとう!


    ■ああ、明日はもう仕事か。久しぶりに書くけど休みって本当にあっと言う間に終わってしまうなあ。また一週間、我慢して仕事しよう。

    関連記事

    theme : 日記
    genre : 日記

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    自分はジャワカレー派です。
    ソーセージを入れますよ。

    Re: タイトルなし

    大伴細人さん こんばんは
    コメントありがとうございます。

    > 自分はジャワカレー派です。

    僕も基本はジャワカレー派です。でも家族はあまり辛いとダメなので、他のルゥをブレンドしたりリンゴとかをすって入れたりしています。

    > ソーセージを入れますよ。

    僕は基本は牛のカレー用ですが、他の肉でもOKです。
    ソーセージも美味そうですね。今度家人にリクエストしてみようかしら。

    おすすめ

    プロフィール

    イクタシバ イタル

    Author:イクタシバ イタル
    イクタシバ イタル
    いくたしば いたる 
    50代半ばのオッサン。
    今も現役のSE&PG。
    好き勝手なことを書いています。
    望んでいるのは結局穏やかな暮らしなのでしょう。

    最新コメント
    最新記事
    カレンダー
    03 | 2018/04 | 05
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    アクセス数
    リンク
    RSSリンクの表示
    よろしければポチっとね
    よろしければポチっと

    FC2Blog Ranking

    広告1


    広告2
    広告3