2018-01-12

    2018年1月12日(金)日碌

    ■今日も昨日に続き、大変寒い日だった。特に朝は寒かった。気温はもちろんマイナスだ。たぶん外に置いてあったバケツに入っているワンコの飲み水は凍っていたことだろう。今朝は(いや今朝もかな)実際に見ていないからわからないが、まず間違いなかろう。
     それにしても今回の寒波は様々な影響を与えているのだと今日の夕刊を読んで痛切に思った。特に大雪の中立ち往生した電車の中に約15時間も閉じ込められたというのは最悪の部類だ。被害に遭われた方々はさぞかし辛かったでしょう。心中お察し申し上げる。
     この寒波は明後日の朝までだと先ほどテレビの天気予報が告げていた。やっとこの寒さが緩むのかと思うと少々ホッとしたが、まだ明日一日はこの寒さが続くということだ。明日は休日で特に用事もないから暖かい部屋で過ごすとしよう。
     だが今回のこの寒さは家の中でも温度差が極端にある。ファンヒーターを稼働している居間は、さほど寒さを感じないが、居間から一歩出ると思わず「さむっ!」と口走ってしまう。マンションのような気密性がないこの家はあまり体感しないが外気が簡単に入ってくる。今回のような寒い日だとそれが如実にわかるのだ。外ほどの寒さではないが、それの一歩手前の寒さが家の中にあるのだ。もし暖房器具が動かなかったら家の中でも凍え死ぬんじゃないかと危惧してしまう。
     そうだ。もしこんな時に停電にでもなったらどうしよう。よくよく考えてみれば家の中にある暖房器具はどれも電気がなければ動かないものばかりではないか。お湯だって出ないだろう。きょうびの機器はどれも電気を使う。ガスファンヒーターだって電気が止まれば動かない。ガス湯沸かし器だってそうだ。ガスを使うのに電気がいるのだ。昔はガス器具はガスが通っていれば電気が止まっていてもたいていは動いた。多機能になった分、電気がないと動かせなくなった。何だか本末転倒のような気がしないでもない。
     とにかくこんな日に停電なんかにならないでくれと願う。

    ■昨日も書いたが不眠症がまた酷くなってきた。昨夜は23時半頃に布団に潜り込んだ。その際4時間半後の午前4時に目が覚めてしまうだろうと予想したのだが、悲しいことに的中した。いや正確には午前4時前だ。今や僕は一度に4時間ちょっとしか眠れなくなった。平日はそれ以外に寝ていないから平均睡眠時間は約4時間だ。おかげで脳と体が超アンバランスだ。体は疲れていて、それを癒したいのに脳がそれを許さない。早く動け動けと体に命令するのだけれど僕の精神がそれを拒絶する。そんな二者の凌ぎあいのおかげで僕という自我はクタクタになってしまうのだ。
     幸いなことに明日は休みだ。だから今宵は睡眠薬を服んで寝る。週に一度は6時間連続睡眠をしないと体がもたない。その6時間連続睡眠をするのに薬に頼らなければならないのは何ともやり切れない思いだ。いったいどうしてこうなってしまったのだろう。誰を恨めば良いのやら……。

     さて今宵は何時くらいに布団に潜り込むか……。
     おっと、その前に何時に睡眠薬を服もうかしらね。

    関連記事

    theme : 日記
    genre : 日記

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    昔、不眠症になったことがあるので気持ちわかります。
    なんとなく引っ越してみたら、直りました。

    不眠症、困りましたね。
    睡眠4時間で仕事では辛いですね。

    不眠の原因は、やっぱり複雑な内容の仕事に加え、この会社いつまで生き残ってくれるだろうか?などの不安でしょうかね。

    公務員は倒産する心配は皆無なのでいいですよねー。
    それに、どんな不況になろうがボーナスも出るだろうし。

    不眠は何とかしたいですね。
    とりあえず、市販で翌朝に眠気が残りにくい睡眠薬を探してみるとか、漢方薬で不眠が解消されることもあるようなので、ドラッグストアの薬剤師さんに相談してみるのもいいかと思います。

    あと、夜はお茶やコーヒーなどのカフェインは避けた方がいいですね。
    昼も避ければ尚いいですね。

    カフェインって、薬とか栄養ドリンク、炭酸飲料やチョコレート、ウーロン茶など色々なものに含まれているので、知らず知らずのうちにカフェインはかなり摂取しているのかもしれません。

    ぐっすり眠れるようになるといいですね。


    Re: タイトルなし

    大伴細人さん こんばんは。 
    コメントありがとうございます。

    > 昔、不眠症になったことがあるので気持ちわかります。
    > なんとなく引っ越してみたら、直りました。

    引越しも一つの手かと思います。
    つまり環境を変えてみるってことなんでしょうね。
    でもローンを抱えたこの身では簡単に引越しをすることはできません。
    旅行にでも行ったら気分転換できそうですね。

    Re: タイトルなし

    猫さん こんばんは。 
    コメントありがとうございます。

    > 不眠症、困りましたね。
    > 睡眠4時間で仕事では辛いですね。
    >
    > 不眠の原因は、やっぱり複雑な内容の仕事に加え、この会社いつまで生き残ってくれるだろうか?などの不安でしょうかね。
    >

    そうですね。たぶん日々何の悩みもなかったら、こんな状態にはならんでしょう。
    それが証拠に休日の直前は、まだ症状がましですから。

    > 公務員は倒産する心配は皆無なのでいいですよねー。
    > それに、どんな不況になろうがボーナスも出るだろうし。
    >

    公務員を目指せば良かったと以前はよく思ったものです。
    でも公務員は公務員でそれ相応の心配事はあると思いますよ。
    要は現代社会の不安がそのまま一人一人に振りかかっていることが辛いってことかしら。


    > 不眠は何とかしたいですね。
    > とりあえず、市販で翌朝に眠気が残りにくい睡眠薬を探してみるとか、漢方薬で不眠が解消されることもあるようなので、ドラッグストアの薬剤師さんに相談してみるのもいいかと思います。
    >
    > あと、夜はお茶やコーヒーなどのカフェインは避けた方がいいですね。
    > 昼も避ければ尚いいですね。
    >
    > カフェインって、薬とか栄養ドリンク、炭酸飲料やチョコレート、ウーロン茶など色々なものに含まれているので、知らず知らずのうちにカフェインはかなり摂取しているのかもしれません。
    >

    確かにそれはあるとは思います。でもそれはそれで必要な場合がありますからねぇ。


    > ぐっすり眠れるようになるといいですね。

    そうですね。今はそれが憧れの一つになっています。

    おすすめ

    プロフィール

    イクタシバ イタル

    Author:イクタシバ イタル
    イクタシバ イタル
    いくたしば いたる 
    50代半ばのオッサン。
    今も現役のSE&PG。
    好き勝手なことを書いています。
    望んでいるのは結局穏やかな暮らしなのでしょう。

    最新コメント
    最新記事
    カレンダー
    03 | 2018/04 | 05
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    アクセス数
    リンク
    RSSリンクの表示
    よろしければポチっとね
    よろしければポチっと

    FC2Blog Ranking

    広告1


    広告2
    広告3