2018-01-07

    2018年1月7日(日)日碌

    ■午前8時頃に家人共々起床。
     洗顔して服を着替えた後、ワンコの朝の散歩、エサやりをこなす。
     それが終わった後、朝食を摂り例によって掃除機掛け。
     何だかんだで10時になった。
     今日は、いや今日も特に用事はない。だから昨夜から再開した家人の仕事用EXCELプログラムの続きを行った。
     家人は買物に出かけた。僕はプログラムの修正をしていた。
     電話が鳴った。電話機のディスプレイには車のディーラー名が表示された。また何かの営業かと思い、電話には出ずに留守番機能に任せることにした。
     僕は電話が鳴っても、それが身内か電話機に登録している親しい友人からの電話でなければ基本的には電話には出ずに、まずは留守番電話機能に受けさせる。用事があるならば電話に出なくても留守番電話にその内容を残すだろうという考えがその前提だ。非通知や未登録の番号、「0120」で始まる番号、更にはまったく知らない番号からの電話であったならば絶対と言っていいほど直接受けず留守番電話機能に受けさせる。そうすることで営業の電話だとかその他諸々の不愉快な電話に遭遇する機会が減るし時間も節約できる。たいていの場合は留守番機能に切り替わると何も告げずに電話は切られる。すなわち営業か、もしくは大した用事ではなかったということだ。
     仮に留守番電話機能に伝言をしている際に、それが大切な内容だとわかれば、すぐに受話器を上げる。つまり一旦話し手側に内容を喋らせて、その内容を判断するわけだ。
     これは固定電話に限らずスマホでも同じだ。僕はスマホでもやはり基本は電話帳に登録している人間からの電話しか受けない。非通知や未登録の番号、0120で始まる番号からの電話なら直接は出ない。スマホの伝言機能に受けさせる。もちろん見知らぬ電話番号からかかってきた場合は、こちらから掛けなおすことも絶対にしない。業務用であればまだしもプライベートのスマホだ。電話に出るか出ないかは、あくまでも僕の判断に委ねられて当然なのだ。

     大した用事ではなかったのだろうと思っていた車のディーラーからの電話であったが、数分と経たないうちにスマホがぶるった。相手は同じく車のディーラーからだった。これは何か急ぎの用事でもあるのかと思い、僕にしては珍しくその営業であるかもしれない電話に出た。相手は僕を担当する営業の人で、内容は車検に関することだった。そう言えば来月はもう車検の時期だったのだ。
     相手には、また近いうちに連絡すると言って電話を切った。
     僕は車検は毎回ディーラーに頼んでいる。確かに他にディーラーよりも安い業者があるが、それでも基本的にはよほどのことがない限りディーラーに頼む。やはり根幹に関わるから純正メーカーでなければ不安になってしまう性質なのだ。だからこれは放っておくわけには行くまい。
     ああ、また金が飛んで行く……。受けないわけにはいかないしな。
     家人が買物から帰ってきたら忘れずに告げなければならない。車を主に使用するのは僕というよりは家人だ。僕が車を使うのは今はせいぜい土日くらいだ。だから車検の日程は代車のこともあるから、家人の都合を最優先に考慮しなければならないのである。
     それからしばらくして家人が買物から帰宅した。そして車検のことを忘れずに話した。

     昼食は昨夜の夕飯の残りであるカレーを使った「カレーうどん」だった。
     これもおいしくいただいた。

     それからずっとFMラジオを聴きながら前述のEXCELプログラムの手入れを続けた。家人に更に色々訊いて修正に励んだ。そして取り敢えず使用に耐えうるであろうレベルにまで完成させた。いちいち項目を入力することなく、ある項目を選択すれば他の項目は定型パターンに従って自動入力されるようにしたから作業は少しは楽になるだろう。
     それにしても家人に限った話ではないがユーザという人は我儘だ。ああであったら、こうであったら等々様々な要求が出てくる。全部に応えたとしたら凄いものができそうだ。
     もちろん僕が勝手に「いっぺん作ってみたるわ」と言って作っていたものだから製作代を要求するつもりなんて全くないのだけれど、これって普通に業者に作らせたら間違いなく10万単位の金がかかるだろう。やはり何かしらの商売にすることを考えた方がいいかも知れない。

     現在午後8時半だ。今日は、いや昨日もそうだったのだけれど、ずっとパソコンに向かっている。平日に仕事で嫌というほどパソコンに向かっているのに休日になってもやっぱりまたパソコンに向かっていることを考えると、僕は本当にパソコンに憑りつかれているのかも知れない。だがいい加減に嫌になってきたので、今宵はもうこれでおしまいにする。そして明日はパソコンはブログの文章を作るだけにしようと思う。
     ということを書いていたら先ほど実父から電話があった。こんな時間に電話って、もしかして何かあったのかと思ったら、またパソコンの調子がおかしいから明日時間があったらみてくれないかという依頼だった。
     この3連休は、どうやらプライベート系のパソコンの対応をするための日々のようだ。

    関連記事

    theme : 日記
    genre : 日記

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    よろしければポチっと
    よろしければポチっとね
    広告1