2018-01-05

    2018年1月5日(金)日碌

    ■仕事始めの日。だから昨夜は早めに床に就いた。確か午後11時前だったと思う。その数時間前に少々居眠りをしてしまったからだろう、寝つきがかなり悪かった。だが、だからと言って起きているのもよろしくなかろうと思い、そのままじっとして目を閉じていた。すると例によっていつの間にか寝入っていた。
     それで朝まで眠れていれば良かったのだけれど案の定明け方、というか午前4時過ぎに目が覚めてしまった。
     それだけなら仕方がないのだけれど、腹が立つことに満を持してかの如く目が覚める直前頃にまたもやくだらない夢を見てしまった。うなされはしなかったが、本当に最低最悪の夢で、しかもきちんと記憶に残った夢だったから、これって今年の初夢ということだと気づいて尚更幻滅した。いやもうメチャクチャ腹が立った。その後お決まりの如く再び寝入ることができなかったから余計に腹が立った。どうして今のこの時に、あんなくだらなさすぎる夢を見てしまうのか?
     見た夢の詳細は割愛するが一言で言うならば「超汚い便所で大便にまみれる夢」だ。
     こういう夢を僕はこれまでに年に数回のペースで見続けている。不思議なのは例によって頭に思い浮かべた事さえないシチュエーションがいきなり夢となって、しかもかなりリアルに現れることだ。思ったことも想像したこともない、もちろん望んだこともないような状況が問答無用で眠りの最中に現れる。本当に超最低かつ超最悪だ。しかも前述したとおり今年の初夢みたいな形だから尚更最悪だ。まるで今年は大便にまみれる、即ちとんでもない目に遭うとでも言われているみたいで胸糞悪いったらありゃしない。
     どうしてこんな夢を僕はいつまでも見続けるのだろう。せめて夢の中でくらい理想の自分が理想としていることをするような状態にしれくれればいいのに、それさえも叶わない。まったく、こんなくだらない夢を見るために、夢を見るという能力が人間に備え付けられたのか? もしそうならチョーダサイ!

     仕事始めの日の明け方に、そんな超最低、超最悪の夢を見て目が覚めてしまった僕は起きてからも腹立たしさが納まらなくて自分でも嫌になるくらい機嫌が悪かった。家人にあたるとか、そういうことは一切しなかったけれど、おそらくいつもよりは愛想が悪かったんじゃなかったかと思う。
     それで験糞悪いと言うか、けったくそ悪いので気休めにでもなってくれと思いつつ、般若心経を唱えた。昨年から僕はよく般若心経を唱えている。たまに写経したりもする。別に信仰しているわけでもなんでもない。言ってみれば「おまじない」だ。とりあえず唱えることが悪影響を及ぼすことはない。唱えれば少しは気が和らぐ。呪文とかおまじないの類が拠り所になったりする。やっぱり歳を取ったということか。

     それにしても今年も仕事でえらい目に遭いそうだ。詳細は書かないが、またまた憂鬱な気分に襲われた。昨年担当した作業に対しても大いに思ったことなのだけれど作業の見積もりが実体とまるで合っていない。中身を見ず、更には実際に作業をする僕に問い合わせることもなく、ある意味自分の理想をそのまま見積もりとして提示してくる。僕としては昨年、警告的に進言したつもりなのだけれど、そんなことなど全く聞いていなかったかの如く勝手なことばかりを言ってくる。
     世の中にはできることとできないことがあるのだ。僕はできもしないことを「できます」だなんて決して言わない。いくら仕事であっても、相手が客であってもだ。自分で自分の首を絞めるようなことなんて絶対にしない。
     とは言え無下に突き返すこともできず、「善処はしてみます」、もしくは「努力はしてみます」と答えてしまう。これが良くないのだろう。新年早々憂鬱だ。

    関連記事

    theme : 日記
    genre : 日記

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    あけまして・・よりも、寒中お見舞い申し上げます、かな?

    とんでもない目?いえいえ、今年は運にまみれるってことで幸先のいい夢かもしれませんよ。
    私も良く同じような夢を見ますが、ウンが付くのでいいことがあると解釈しております^^

    今年は私、アラカンになります。
    去年よりは少しはいい一年にしたいですね。そしてきっとそうなります。

    Re: タイトルなし

    ちゅっぴさん こんばんは。
    コメントありがとうございます。


    > あけまして・・よりも、寒中お見舞い申し上げます、かな?
    >

    あけましておめでとうございます、としておきます。まだ松の内ですしね。


    > とんでもない目?いえいえ、今年は運にまみれるってことで幸先のいい夢かもしれませんよ。
    > 私も良く同じような夢を見ますが、ウンが付くのでいいことがあると解釈しております^^
    >

    できればそう思いたいのですが、ああいう夢を見た後に、いい思いをしてことは一度としてありません。
    たいていの場合憂鬱なことが起こります。本当に困りものなのです。


    > 今年は私、アラカンになります。
    > 去年よりは少しはいい一年にしたいですね。そしてきっとそうなります。

    そうなることを僕も願いたいです。

    おすすめ

    プロフィール

    イクタシバ イタル

    Author:イクタシバ イタル
    イクタシバ イタル
    いくたしば いたる 
    50代半ばのオッサン。
    今も現役のSE&PG。
    好き勝手なことを書いています。
    望んでいるのは結局穏やかな暮らしなのでしょう。

    最新コメント
    最新記事
    カレンダー
    03 | 2018/04 | 05
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    アクセス数
    リンク
    RSSリンクの表示
    よろしければポチっとね
    よろしければポチっと

    FC2Blog Ranking

    広告1


    広告2
    広告3