2018-01-02

    2018年1月2日(火)日碌

    ■昨夜はけっこう遅くに帰宅し、寝た時刻も遅かったせいか今朝は午前9時近くまで寝てしまった。途中、午前6時頃だったか用を足したくなって目が覚めはしたが、用を足した後はすぐにまた気を失った。どうも年末の掃除の疲れが今頃出てきているような感じだ。

     起床後は着替え、洗顔の後、ワンコの散歩に出かけた。ワンコのエサは既に家人がやってくれていた。いつものコースを中心に約30分ほど散歩。今日も天気はすごく良かった。

     散歩から戻って簡単な朝食を摂った後、例によって掃除機掛け。
     昼になって、ささやかなお節と雑煮。昨日に書いたように今日の雑煮は「すまし」であった。おいしく頂いた。

     昼食後、娘が車でEXPOCITYに行くと言い出した。何でもダウンのコートが欲しいらしい。昨日、家人の実家の近所にあるユニクロで見たらしいが気に入ったものがなかったものだから、ならばということで今日はEXPOCITYに行くことにしたそうだ。
     こんな日に行ったら、おそらく凄まじく混雑しているんじゃないかと僕が言ったら、既にネットで調べたようで、既にもうかなり混雑していることを把握しているが、それを承知の上で行くのだとか。
     僕には無理だ。凄まじく駄々混みしているのがわかっているのに、どうしてわざわざそんなところに身を投じるのか理解できない。そこまでしてそこで買いたいのかと言いたくなるが、そういうことを女性に言ってしまうといくら身内でも角が立つので僕は特に何も言わず気を付けて行ってらっしゃいということで見送った。家人も娘と同行した。
     女性は強いなあ。

     娘と家人が出かけてからしばらく経った後、僕は暇を持て余してしまった。そして、止せばいいのにパチンコ屋に行ってしまった。正月だから少しくらいは出しているだろうと思ったのだ。それで数時間くらいは暇潰しできるだろうと目論んだわけである。
     しかし結果は散々たるものだった。普段から「回らない」、「当たらない」、「出ない」の三拍子そろった店なのだが、正月も同じ調子であることにガッカリした。客は結構入っていたのだけれど軒並み当たっていない。皆きっと僕と同じような期待を持って来ていたのだろう。しかし今日も本当に「回らない」、「当たらない」、「出ない」の3拍子。客をコケにしているのかとしか思えないような営業だ。おそらく来月から施行される新規制に備えて店は留保に必死と見た。今回の新規制はパチンコ業界の存続を左右するほどのものと言っていいものだ。この店に照らし合わせてみると、今までろくに出していないこの店は新規制の施行によって更に出なくなるだろう。玉が出ないパチンコ屋が更に出さなくなるのだ。この店に限って言えば、もういつ潰れてもおかしくない状態になるだろう。いや今でもそうだ。昔はまだましだったが、今のあのボッタクリ営業はもう詐欺と言ってもいい。他の店と比べても明らかに出ない。そのボッタクリ営業の上に更に新規制が乗っかかるのだ。よくなる要素なんて微塵もない。
     だから僕はもうあの店には行かない。ただでさえ勝率の低い店になってしまっているのだ。そこに新規制が入ったら客が勝てる可能性はほぼゼロと言っていい。ただ単にお金を出して玉を借り、揃うことのない数字の羅列を延々と見せられ続けるだけだ。そんなクソつまらない「遊戯」に誰が金を出すというのか。
     はっきり言ってパチンコなんて禁止にすればいいのだ。実際、隣の韓国では全面禁止だ。依存性だの射幸性だのを問題視するくらいならスパッと禁止にすればいい。そうすればこれ以上そういった人間が増えることはない。僕みたいに貴重なお金をパチンコ屋につぎ込んでしまうというようなバカな行為もなくなる。だいたいあんなものに数千円を出す値打ちがあるか? 例えば7~8000円出せばユニバーサルスタジオに入れて様々なアトラクションを楽しむことができるが、パチンコにそれと同等の娯楽性を期待することができるか?
     否だ。「遊戯」と位置付けられているパチンコだけれど、はっきり言ってパチンコの遊戯性にそれだけのお金を出す値打ちなんてまったくないと言っていい。何も知らない人間がそう言っているのではない。パチンコに一時的にでものめり込んでしまった経験のある人間がそう言っているのだ。大昔ならともかく、今やパチンコに出すお金があるのなら、他にもっと面白いものがたくさんあるから、そっちに金を出した方がいい。パチンコに金を投じ、例えば大連チャンしたとしても、それによってもたらされる金額なんて実はたかが知れている。パチンコなんかに使わずに貯金しておく方が長い目で見れば有益であることは明らかだ。

     夕方になって帰宅。娘と家人はまだ戻ってきていない。おそらく帰りも混雑しているに違いあるまい。
     午後6時半頃になって、やっと家人と娘が戻ってきた。何でも外周道路が凄まじく混雑していたそうで、家を出て中に入るまでに2時間以上もかかったそうだ。そして帰りは帰りでやっぱり相当な混雑だったらしい。
     それを聞いて、行かなくて良かったと思ったが、逆に一緒に行っていた方が、クソパチンコ屋に貴重なお金を渡してしまうような馬鹿げたことをすることもなかったかも知れない。
     人生においては、いついかなる時も選択することは難しい。

     夕食はお節の残りと白菜の和え物。それに豆腐とわかめの吸い物。メインディッシュは鰤の味噌漬けだ。もちろん白飯と共に頂く。
     鰤の味噌漬けは今年もうまく漬けることができた。少し辛かったかなと一瞬思ったが噛みしめていると、そんなこともなかったかと思えた。娘や家人からも「今年もおいしい」という感想をもらった。これで来年もまたやらねばならなくなった。これは喜ぶべきことなんだよなと自分を納得させたのだけれど……。

     今夜も食べ過ぎた。だから今夜も体重計には乗らない。そう。恐ろしくて乗れないのである。何か少しでも体を動かさねば。
     
     
    関連記事

    theme : 日記
    genre : 日記

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おすすめ

    プロフィール

    イクタシバ イタル

    Author:イクタシバ イタル
    イクタシバ イタル
    いくたしば いたる 
    50代半ばのオッサン。
    今も現役のSE&PG。
    好き勝手なことを書いています。
    望んでいるのは結局穏やかな暮らしなのでしょう。

    最新コメント
    最新記事
    カレンダー
    03 | 2018/04 | 05
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    アクセス数
    リンク
    RSSリンクの表示
    よろしければポチっとね
    よろしければポチっと

    FC2Blog Ranking

    広告1


    広告2
    広告3