2018-11-08

    2018年11月8日(木) 渦中or火中


    (通常の横書き表示にされたい場合は画面を2回クリック(タップ)するごとに「横書き表示」「縦書き表示」になるはずです。ちなみに、このブログはPCモードで表示されることを前提にデザインを決めていますので、例えばスマホのブラウザでPCモードでない設定で表示させていると、きちんと表示されない場合がありますので、僕としてはPCモードで表示されることを、お勧めいたします。)

    2018年11月8日(木) 渦中or火中



    ■わかっている。わかっているのだ。もうずっと昔から僕は気付いている。
     いつの頃からだったかわからないが、毎日飽きもせずに僕の目の前に問題やら不安やらが押し寄せてくる。それはおそらく他人から見れば大したことではないものだとか、「逆にそれってラッキーじゃん!」と思われるようなものなのかも知れないが、とにかく僕のところにやってきた際は、それはもう間違いなく問題であり不安の類なのだ。場合によっては他人の願望であり、それを僕に何とかしろと押し付けたりするものでもある。
     僕はもうしんどい。だからできるだけ見えていない振りをするだとか、気が付かない振りなんかをしたりして、それらが他の人のところに行ってくれることを願っている。それこそ「苦労は買ってでもしろ」って言う奴のところに行けって思っている。
     しかし、これがまたどうしようもなく僕に纏わりつく。露骨にでも「あっちに行け!」と追っ払ったりすることもあるのだが、それでもずぅっと僕の目の前に居座り続ける。そしてそれがいなくならないと僕にはいいことが決してやってこないのだ。まるでそれを解決しないとご褒美は何もないと言われているような感じである。
     で、最後はもう動くしかない。

     だからわかっているのだ。
     僕が出来得る問題やら不安やらを解決する方法は、渦中(いや僕的には「火中」だ)に飛び込むしかないってことを僕はもう随分昔から知っている。渦中(火中)に入り、その問題やら不安やらを真正面から受け止め、そして直球勝負のベタな方法で時間をかけて、体力を振り絞り、汗をかいてもがき苦しみ抜くというやり方しかない能がないのである。

     考えようによっては、まるでマゾだ。渦中(火中)に入って問題の正体を知ることで不安を和らげさせるだなんて狂気の沙汰である。そんなことをしていたら、やがて体も精神もボロボロになる。実際のところ僕もけっこうボロボロだ。

     だから思うのだ。
     逃げたらいい。
     馬鹿正直に火中の栗を拾うようなことなんてしなくていい。「逃げたら負けだ」なんていう既成の阿保な価値観なんてクソくらえである。

     こんなことを書きつつ、気が付いたらやっぱり不安に苛まれて、その火中に吸い寄せられているのが今の僕だ。やはり僕はマゾなのかも知れない。
     




    ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
     
    ↓↓↓どれか一つだけでもクリックして頂けたら幸い。

    FC2 Blog Ranking
    にほんブログ村 日々のできごと
    人気ブログランキング 日々のできごと

    ↑↑↑いつもありがとう。感謝。


    ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

    【興味ある広告があったのならクリックして見て頂くと幸い。もしかしたらあなたも幸いになれるかも知れない。でも詐欺っぽい広告はクリックしてはいけない。甘い話には注意しよう。】

    theme : エッセイ
    genre : 小説・文学

    ランダムな広告3

    プロフィール

    イクタシバ イタル

    Author:イクタシバ イタル
    イクタシバ イタル
    いくたしば いたる 
    50代半ばのオッサン。
    今も現役のSE&PG。
    好き勝手なことを書いています。
    望んでいるのは結局穏やかな暮らしなのでしょう。

    最新コメント
    最新記事
    カレンダー
    10 | 2018/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    アクセス数
    リンク
    RSSリンクの表示
    ランダムな広告1
    ランダムな広告2


    Hulu
    楽天売れ筋
    楽天