2018-10-20

    2018年10月20日(土)

    ■この土日は家人の実家には行かない予定だ。しかし逆に自分の実家に行かねばならない。先週の日曜だったか、その日も実家に行ったのだが、その際に実父から、もう寒くなるから絨毯を冬物に変えるのを手伝ってくれ、と言われ、それを今日する予定なのだ。毎週ご苦労なことだと思われそうだが、自分の実家は歩いても10分ほどで辿り着くので、さほど大したことではない。
     近くでいいねと思うだろう。だが、それはそれで色々面倒でもあったりする。たいていの人は、そんなに近所に住んでいるのだから頻繁に顔を出せるではないかと思うかも知れない。しかし、この世にいる親子もすべてが、そう思うというわけではない。何事もそうだが、やはり「適度」というのが一番だ。僕の場合、身内であっても必要以上にベタベタとくっつくのは苦手だ。
     別に嫌ってるわけでもないし、遠慮のようなものがあるわけでもないのだけれど、それは僕だけではなくて実父母もそうだ。あんまり頻繁に行き来すると、ちょっとしばらくはいいか、と思うようになるし、逆にあまりに間が空いてしまうとけっこう心配になってしまう。僕からしてみれば相手は高齢者だから尚更だ。それに例えばだけれど、久しぶりに行って「あんた、だれ?」なんて言われたらたまったもんじゃない。だから適当な間でさらりと行って、やることをやったら、ちょっと世間話をして、そして「ほなら、またな」と言って立ち去る。そういうのが丁度いい。
     しかし高齢になれば高齢になるほど、そういうことが簡単にできなくなってきた。それに介護というものが僕らの生活に占める率も少しずつ増えてきて、いつそれが当たり前の日常になってもおかしくないようになった。
    義父に関しては先日、「介護4」と認定されたのだけれど、そうなってしまった原因も本当に突然起こった。だから今は何とかなっていても、いつ、にっちもさっちもいかなくなるかわかったものではない。
     日本人は本当に長生きするようになった。しかしその分、いやその分以上に人生における不確実性も増えた。そりゃあそうか。だってこれまでに誰も経験したことのないゾーンに足を突っ込んだようなもので、そうなると自分たちが常に先人ってわけだ。先人って何にしろ苦労するって決まっているものな。つまり後進のために身をもって対処法を探しているようなものか。それもしんどいことだねぇ。いいことが増えると、やはりそれと同じくらい困ることも増えてしまうってことで、いやいや人生って本当にうまいことできてるなあって感心してしまうのは僕だけか。でもやっぱり歳を取るのって嫌だなあと最近とみに思うのであります。


    ■先ほど実家に行って用事を済ませてきた。掃除機掛けをしたり、ソファを動かしたり、絨毯類を冬物に変えたり……。
     こう書くと「けっこう労力かかったんじゃない?」と思われそうだが、さほどではなかった。先日の義父宅の掃除に比べたら全然大したことなかった。
     明日、また実父の買物に付き合う予定。


    ■選挙戦たけなわだ。
     今回の選挙運動を見ていて、本当にウンザリしている。本人さん達にとっては死活問題だろうから必死になるのはわからないでもないが「それってちょっとどうよ?」と思うことがいくつかあった。
     例えば夜の9時を回っているのに駅前でまだチラシを配っているのだが、これっていいのだろうか?
     確かに候補者の名前をスピーカーを通してがなり立てている音は夜の8時頃を過ぎると聞こえなくなるが……。
     もう一つは、普通の民家の真ん前で車を停め、そこで候補者がスピーカーを通して大きな声で演説をしていたのだけれど、これって迷惑行為の何ものでもないと思うのだが……。
     例えば真ん前の民家の住人が、その候補者のことを懇意にしているから「いいよ」ということであっても、その辺りの住人全員がそうだというわけではなかろう。反対候補を応援している人だったりしたら騒音でしかないんじゃないか?
     昔は普通の民家の前で演説をしている光景なんて、ほとんど見なかった。午後9時にもなって候補者のチラシを配るような様も見た記憶がない。それくらい政治屋に余裕というものがなくなってきたからだろうか?



    ■今日の午後に娘が戻ってくる予定。さて何時に戻ってくるのかしら?


    ■最近、ブログランキングが下がり続けている。くだらない事ばかりを書いているから当然だろう。まあいいか、僕が書くことなどしょせんはその程度のもの。


    ■さてさて、これからどうしますかねぇ……。

    ↓↓↓よろしければ「ポチッ」として頂ければ励みになったりします。



    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ
    にほんブログ村


    シンプルライフランキング


    theme : エッセイ
    genre : 小説・文学

    ランダムな広告3

    Hulu
    楽天売れ筋
    楽天