2018-10-01

    2018年10月01日(月) 体、精神ともに重し

    ■台風一過。実にすっきりと晴れた朝だった。まさに「秋晴れ」と呼ぶに相応しい空。こんな日が月曜日という一週間の始まりで、これから5日間も働きに行かねばならんのかと精神的に憂鬱になるばかりの日だなんて、何てイケていないのだろう。
     そんなことを思ったところで自分の人生が劇的に良くなるはずもなく、とどのつまりはいつものように重苦しい気持ちを持ったまま家を出て職場に向かった。
     前夜の台風の影響でJRは一部の電車が運休になっていたが、いつもの電車は時間通りにやってきていて、いつものように憂鬱な気持ちと一緒に僕を職場がある駅へと運んだ。
    「台風が来るのがもう一日後ろにずれていたら、たぶん今日は出勤停止だったのになあ……」などと猫の溜息の音よりも小さな声で独り言ちたが、現実はしっかりと普通に出勤日であって、すぐに頭の中は今日やらねばならない仕事のことで占拠されてしまい、そして僕の気持ちは途方に暮れてしまった。

     それから約8時間後、僕は帰路に就いた。どうにも体調が優れず、体は鉛になる一歩手前くらいのような重さに襲われていたものだから、もちろん随分前にやる気は失せていて定時で帰る気満々だったので、さっさと職場を後にしたのだ。ここ数日間、いつも僕が最終退場者になってしまっていて、僕ばかりが戸締りを含めた最終退場の後始末をしていたことも今日とっとと帰ろうという気持ちに拍車をかけていた。

     いつもいつも最後まで職場に居てられるかっつーの! 俺は今日は誰よりも早く帰りたいんだよお!

     もちろんそんなことを声に出すほどの勇気なんてものを僕は持ち合わせていなかったから、単に「お先に失礼しまーす」と適当なリズムの口調で口に出して職場を後にした。

     それにしても体が重かった。今も重い。どうして自分がこれを書いているのか自分でもよくわからない。はっきり言って風呂に入り、夕食も摂ったので今夜はさっさと寝るつもりでいるのだが、いつまでもグダグダとこれを書いている。何やってんだろう、自分は。

     副業のことがまとまらん。ごくわずかなヘソクリしかないが久々にそれで株の運用を再開させようかと思ったが、何なのあの高騰ぶりは? バブル後の高値更新で1991年11月以来の26年11ヵ月ぶりの高水準って、ここまで上がってしまったら、今度はマイナスに転じるんじゃないのか?
     昔、「歓喜の声が聞こえてきたら引き際だ」とか、「世間の本屋に株をはじめとする金儲けの本がわんさと出始めたら、そろそろ手仕舞い時だ」なんてことが、まことしやかに言われたことがあって、それでそれってほぼ本当にそうなったことがあった。そういった過去の実績を頭の中に入れつつ世間を見渡してみると、今ってそういう時期に思えてならない。上がった株は、いつか必ず下がる。どれくらい下がるかはわからないが永遠に上がり続けることなどない。だから今手を出すのは危険のように思えて仕方がない。とは言え、このまま何もせずに指をくわえて見ているだけっていうのも機会損失のような気がする。
     ああ、タイミングが悪い。

     それにしても自分という人間は、あるところまで上がったら、それからは何をどうやっても、そこを乗り越えられん人間だとつくづく思う。まるで何かが見えないリミッターを稼働させているような感覚。オマエを絶対ここから先には行かせないとブロックされているような感じでもある。
     その見えないというか訳のわからない存在のようなものに何だか無性に腹が立つ。
     もしその存在が目に見えるとかしたら、何が何でもぶっ飛ばして地獄の底に叩き落としてやりたい。だから正々堂々と出てきて俺とさしで勝負しやがれ、このチンカスが!

     だめだ。体が重い。肉体、精神ともに疲れている。もう寝る、俺は。


    ↓↓↓よろしければ「ポチッ」として頂ければ励みになったりします。



    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ
    にほんブログ村


    シンプルライフランキング


    theme : エッセイ
    genre : 小説・文学

    ランダムな広告3

    プロフィール

    イクタシバ イタル

    Author:イクタシバ イタル
    イクタシバ イタル
    いくたしば いたる 
    50代半ばのオッサン。
    今も現役のSE&PG。
    好き勝手なことを書いています。
    望んでいるのは結局穏やかな暮らしなのでしょう。

    最新コメント
    最新記事
    カレンダー
    09 | 2018/10 | 11
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    アクセス数
    リンク
    RSSリンクの表示
    ランダムな広告1
    ランダムな広告2


    Hulu
    楽天売れ筋
    楽天